「おちょやん」トータス松本演じる「朝ドラ史上最悪のダメ父」のモデル

 11月30日にスタートした朝ドラ「おちょやん」(NHK)。明治の末、大阪の南河内の貧しい家に生まれた主人公が、「大阪のお母さん」と呼ばれるほど絶大な人気を誇る名喜劇女優として成長していく姿を描いたストーリーだ。

 主人公・千代を演じる杉咲花のほか、芝居茶屋「岡安」の女将・岡田シズ役に篠原涼子、上方演劇界のドン・鶴蔵には歌舞伎役者の中村鴈治郎など脇を固めるキャスト陣も豪華な顔触れ。なかでも注目を集めているのが千代の父・竹井テルヲを演じるミュージシャンのトータス松本だ。

「トータスが演じるのは、見えっ張りだが気が弱く酒とバクチ好きの父親。養鶏で生計を立てるも、鶏の世話は千代に任せきりというダメ父。まくし立てる大阪弁が面白いと評判を呼んでいます」(芸能ライター)

 初回には「酒あれへんのか、酒」と空の一升瓶を振り回し、千代に「親やったら親らしいことさらせ!」と喝を入れられるシーンが。

 この役について、トータスは「テルヲは、ひどいお父さんですよ(笑)」「最初に言われたのは、『おしん』の伊東四朗さんが演じた作造さんのような、西の作造さんになってくれませんか、だったんですよ」と語っている。

「1983年に放送された朝ドラ『おしん』(NHK)で伊東が演じた作造は、貧しい暮らし向きから幼いおしんを奉公に出す父親。頑固一徹ながら、奉公に行くおしんを吹雪の中、涙ながらに見送るシーンは視聴者の涙を誘いました」(テレビ誌記者)

 トータスは、テルヲはそんな作造とは比較にならないくらいの「ダメ父」であるとコメントしている。この先も、振り切った演技を期待したい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング