おうちで過ごす年越し!どんな準備が必要?

 お正月といえば、おせち料理やお雑煮を食べ、初詣に行くというのが一般的。でも、風物詩でもあったしめ飾りや餅つきなどを、最近は行わない人も多いようです。そんなお正月を迎えるときの準備、自宅ではどんなことができるのでしょうか。

「晋遊舎ムック 日本のしきたりがまるごとわかる本 令和三年版」(晋遊舎刊)によると、12月28日頃からお正月の準備を始めるのが日本の伝統であるようです。

 門松、しめ飾りを門の前や玄関先などに飾り、鏡餅を供え、正月飾りを準備します。意外なのが、餅つきもこの時期に行うということ。餅つきはお正月に行うイメージがありますが、12月25日から28日までに行うことが多いのだそう。

 そして、31日の大みそかは、年越し膳を食べる年越しの行事を行い、年を越える境目の除夜の鐘が108つ鳴らされます。年越しに食べる年越しそばは、「そばのように長く生きられるように」「そばを噛み切ることで1年の苦を断ち切る」という、縁起担ぎの意味があるそうです。

 紀文食品の公式サイトによると、年越しそばを食べるのは江戸時代の町人の間で始まったとされ、金細工職人が仕事場に飛び散った金粉を、そば粉で練っただんごで集めたことから「そばは金を集める」という縁起のよい意味もあったそうですよ。

 いよいよ年越しが近づいてきました。今年はコロナの影響もあり、おうちで過ごすことが多いと思われます。しめ飾りや餅の準備や年越しそばを取り入れて、心機一転、新たな年を迎えてみてはいかがでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング