おうちで過ごす年越し!どんな準備が必要?

 お正月といえば、おせち料理やお雑煮を食べ、初詣に行くというのが一般的。でも、風物詩でもあったしめ飾りや餅つきなどを、最近は行わない人も多いようです。そんなお正月を迎えるときの準備、自宅ではどんなことができるのでしょうか。

「晋遊舎ムック 日本のしきたりがまるごとわかる本 令和三年版」(晋遊舎刊)によると、12月28日頃からお正月の準備を始めるのが日本の伝統であるようです。

 門松、しめ飾りを門の前や玄関先などに飾り、鏡餅を供え、正月飾りを準備します。意外なのが、餅つきもこの時期に行うということ。餅つきはお正月に行うイメージがありますが、12月25日から28日までに行うことが多いのだそう。

 そして、31日の大みそかは、年越し膳を食べる年越しの行事を行い、年を越える境目の除夜の鐘が108つ鳴らされます。年越しに食べる年越しそばは、「そばのように長く生きられるように」「そばを噛み切ることで1年の苦を断ち切る」という、縁起担ぎの意味があるそうです。

 紀文食品の公式サイトによると、年越しそばを食べるのは江戸時代の町人の間で始まったとされ、金細工職人が仕事場に飛び散った金粉を、そば粉で練っただんごで集めたことから「そばは金を集める」という縁起のよい意味もあったそうですよ。

 いよいよ年越しが近づいてきました。今年はコロナの影響もあり、おうちで過ごすことが多いと思われます。しめ飾りや餅の準備や年越しそばを取り入れて、心機一転、新たな年を迎えてみてはいかがでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング