岡田健史「青天を衝け」ロゴ入りマスク姿にファン歓喜「早く会いたい!」

 俳優の岡田健史が2月3日、2月14日スタートのNHK大河ドラマ「青天を衝け」の公式インスタグラムに登場。藍染めマスク姿を披露し、大絶賛された。

 同作は「日本資本主義の父」と称された実業家・渋沢栄一の生涯を描いた物語。岡田は栄一の従弟・尾高平九郎役で出演する。

 インスタグラムによると、岡田は渋沢家の家業にちなんで藍染めマスクを愛用中。ドラマタイトルが入った藍染めマスクを装着した岡田演じる平九郎の写真が投稿された。これに対して「健史くん、藍染めマスク似合ってます」「藍染めマスク素敵~」「マスク、キレイな色ですねー」「健史くん可愛いー」「もうすぐですね、九ちゃんに早く会いたい」などと、大絶賛のコメントが相次いだ。

 実は、藍染めは色味がいいだけでなく、健康維持にもメリットがあった。

「藍染めに使われる“藍”は、抗菌や消臭作用があることで知られています。そのため、感染症対策として、藍染めマスクを利用している人も少なくありません」(医療系ライター)

 岡田が藍の作用を知っているかどうかは不明だが、新型コロナ対策として藍染めマスクを使用しているのは悪くない。ところが岡田は以前、コロナに関してやらかしていた。

「2020年10月1日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に岡田が映画『望み』のPRを兼ねて生出演した際、悲劇が起こりました。岡田は作品について『今、コロナ“うず”に巻き込まれている最中の人類にとって、すごく心に響く作品になっていると思います』と説明。一生懸命PRしたのだが、そう、岡田は“コロナ禍(か)”を“コロナうず”と言ってしまったのです。その後、もう1度“コロナうず”と発言。2度も“コロナうず”と口にした岡田でしたが、あまりにも真剣だったため、ネット上では“かわいい”という声も上がりました。その後、インスタグラムのストーリーで『コロナ禍(か)でした。未熟者でお恥ずかしい限りです。勉強になりました』と潔く謝罪し、それも好感度を上げていました」(芸能記者)

 コロナうずも藍染めマスクもかわいい岡田であった。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング