「そろそろ結婚したい……」と思っていませんか? また、親から結婚をせかされているという女性も多いのではないでしょうか。
そんなとき、舞い込んできた仲のいい友だちが結婚するというニュース。「思わず嫉妬してしまった……」という経験を持つ人もいるかもしれません。嫉妬という感情は、持っている本人が一番苦しいもの。そんなときはどうすればよいのでしょうか。
作家の中谷彰宏さんの著書「大人の友達を作ろう。 人生が劇的に変わる人脈塾」(PHP研究所刊)によると、嫉妬していることは、相手の長所だと思うようにするといいのだとか。人は、自分が持っていないモノを相手が持っていることで、相手に嫉妬します。つまり、嫉妬の気持ちは、相手の長所を評価しているということ。嫉妬することは褒めるのと同じだというのです。
そして、嫉妬する相手には「近付きたい」と思っているとも書かれています。これは、早く自分もそうなりたいと親近感を持っている証拠。もし友だちに嫉妬してしまったら、相手を褒めている、相手に親近感を持っていると認識すれば、嫉妬という気持ちが攻撃的なものにはならないそうですよ。
また、友だちに対して独占欲が強く、自分以外の人と話しているのを見ると嫉妬してしまうという悩みをよく聞きます。その答えとして、「距離を置く」「正直に気持ちを伝える」などのアドバイスも書かれていました。
嫉妬の気持ちをずっと抱えてモヤモヤしている人は、ぜひこれらの方法を参考に対処してはいかがでしょうか。