仕事に集中できないときにやりたい3つのこと

 仕事に集中したい!けど、気が散ってなかなか仕事モードに入らない……。テレワークでは、とくにそう感じてしまう瞬間って多々ありませんか? こんなとき、どうすればよいのでしょうか。

■目標を立てる

 ある働く女性の体験談ですが、彼女は「定時に帰ると決めている」のだとか。そして、自分なりに小さな目標を立ててそれをひたすら達成していくと、あっという間に仕事が終わるのだそう。「何時までに終わらせて帰る!」という目標があるとそれに向かって人は走ることができ、集中しやすいといわれていますね。

■小さな「喜び」を積み重ねてドーパミンを出す

 脳科学者である茂木健一郎さんの著書「膨大な仕事を一瞬でさばく 瞬間集中脳」(すばる舎刊)によると、“瞬間集中”を促進する最大の要因は“喜び”なんだとか。うれしいことがあると、脳内にドーパミンという報酬系の物質が分泌。ドーパミンは前頭葉の働きを高め、直前にやっていた行動が強化されるという「強化学習」の効果をもたらすそうです。

 例えば、勉強しているときにドーパミンが出ると、その行動が強化されて、もっと勉強したいと深く集中できるようになるのだそう。そのためには、小さな成功体験を味わうのが一番なんだとか。このことから、「企画書を10行書き進めたぞ!」などの小さな喜び、何かを達成したという喜びを積み重ねていくのがよいでしょう。

■自分の行動をコントロールする

 同じく茂木さんの著書によると、脳が喜びを感じる仕事のやり方をすれば、生産性もアップして仕事が早く片付くそう。そのためには、「自分の行動は自分がコントロールしている」という実感を持つことが必要で、やらされ集中はNG。自分が決めたこと、自分で工夫しながら仕事をすれば、やり遂げたときに得られる達成感も大きくなり、脳が喜びを感じて、ますます仕事に瞬間集中できるようになるんだとか。

 もし、仕事に集中できない!と感じているのなら、ぜひこれらの方法を実践してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング