料理をもっと“楽しく簡単に”してくれるお役立ち家電3選

 家族のために、毎日彩りや栄養バランスを考えた料理を作りたいけど、帰宅後の疲れている状態で時間のかかる作業は「無理!」と悩んでいませんか? もっと楽に、時間をかけずに料理を楽しむには、次のような家電を活用するのがオススメです。

■多機能フードプロセッサー

 フードプロセッサーは、料理の下ごしらえの手間を軽減させてくれるお助けアイテム。手間や時間のかかるみじん切りなどが、あっという間にできるというイメージが強いと思います。最近はさらに、スライス、千切り、おろし、ホイップ、ミンチ、パン生地のこねる作業までできるカートリッジが付属しているものもあり、料理によっては下ごしらえを全てフードプロセッサーに任せることも可能なんです。主菜も副菜もしっかり作りたいけど、時間が足りない場合に重宝します。

■電気調理鍋

“ほったらかしで料理が完成する”という、夢のようなことを実現してくれるのが電気料理鍋。食材と調味料を入れてスイッチを押せば、キッチンに張り付いて火加減や食材の様子をチェックしなくても自動で料理が完成します。料理によっては途中でルーなどの調味料を加える必要がありますが、主菜の調理は電気調理鍋に任せて副菜作りに専念するなどの分業ができたり、調理中に他の家事をすることができたりと、料理の負担をぐっと減らしてくれるアイテムです。

■ホームベーカリー

「パン好きの家族はこだわりがあるが、自分はそこまでではないので手間をかけたくない」という場合に重宝するのが、材料を入れるだけで手作りパンができちゃうホームベーカリー。「パン作りをしたいと思っていても、なかなか時間が取れない……」という場合にもオススメです。

 手間をかけて取り組みたいところと、家電に任せて負担を軽減させたいところとのバランスを整えることで、ストレスを軽減して料理を楽しみやすくなります。負担に感じている料理の工程や種類に応じて便利家電を選び、活用してはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング