料理をもっと“楽しく簡単に”してくれるお役立ち家電3選

 家族のために、毎日彩りや栄養バランスを考えた料理を作りたいけど、帰宅後の疲れている状態で時間のかかる作業は「無理!」と悩んでいませんか? もっと楽に、時間をかけずに料理を楽しむには、次のような家電を活用するのがオススメです。

■多機能フードプロセッサー

 フードプロセッサーは、料理の下ごしらえの手間を軽減させてくれるお助けアイテム。手間や時間のかかるみじん切りなどが、あっという間にできるというイメージが強いと思います。最近はさらに、スライス、千切り、おろし、ホイップ、ミンチ、パン生地のこねる作業までできるカートリッジが付属しているものもあり、料理によっては下ごしらえを全てフードプロセッサーに任せることも可能なんです。主菜も副菜もしっかり作りたいけど、時間が足りない場合に重宝します。

■電気調理鍋

“ほったらかしで料理が完成する”という、夢のようなことを実現してくれるのが電気料理鍋。食材と調味料を入れてスイッチを押せば、キッチンに張り付いて火加減や食材の様子をチェックしなくても自動で料理が完成します。料理によっては途中でルーなどの調味料を加える必要がありますが、主菜の調理は電気調理鍋に任せて副菜作りに専念するなどの分業ができたり、調理中に他の家事をすることができたりと、料理の負担をぐっと減らしてくれるアイテムです。

■ホームベーカリー

「パン好きの家族はこだわりがあるが、自分はそこまでではないので手間をかけたくない」という場合に重宝するのが、材料を入れるだけで手作りパンができちゃうホームベーカリー。「パン作りをしたいと思っていても、なかなか時間が取れない……」という場合にもオススメです。

 手間をかけて取り組みたいところと、家電に任せて負担を軽減させたいところとのバランスを整えることで、ストレスを軽減して料理を楽しみやすくなります。負担に感じている料理の工程や種類に応じて便利家電を選び、活用してはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング