男性はみんな“威張りたい”生き物?あなたの彼をチェック!

 イクメンや草食男子など、女性に優しい男性が増えたようにも感じますが、現実にはどうでしょうか。

「俺が女性を守る」という、男性優位の生き方をしたい男性は未だに多いようです。彼らは【承認欲求】の強い“威張りんぼう”。イクメンや草食男子と呼ばれるカテゴリーの男子でも、実はこのタイプが多いのです。

 そんな男性の行動でよくあるのが、“奢る”という行為。恋人とのデート代はもちろん、男性同士ででかけたときにもとにかく支払いたがる人がいますが、これは「自分の優位性を保ちたい」という気持ちの表れです。

 また、会社経営者などの男性で、社長室がやけに広かったり調度品にお金をかけたりしているケースも、威張りたい願望が見て取れます。高級車、ブランド品、骨とう品など、お金のかかるほとんどは男性の見栄を満たすためのもの。そのためにお金を使っていると考えていいと思います。

 こうしたタイプは強い精神の持ち主なのかというと、答えはNO。どちらかというと自分に自信がなく、防衛反応が強いタイプです。威張り体質が前面に出過ぎて、周囲とトラブルになる場合もあります。

 前述の“奢る”“高級車”などは象徴として分かりやすいですが、中には、普段は分かりにくい“隠れ威張りんぼう”な男性も。隠れタイプだとしても、いざというときにその体質が表面化して、周囲とトラブルになりかねません。あなたの彼はどうですか? 次の項目に当てはまるかどうかをチェックしてみてください。

□黒いファッションが多い(黒には“自己”という意味がある)

□自分の彼女には白い服を着させようとする。ミニスカートを認めない

□言葉遣いに細かくうるさい

□似たようなジャケットやシャツを何枚も持っている

□インテリアに詳しい

□年に1度は海外旅行に行きたがる

□自宅ではファストファッションを着用する節約家の一面がある

□話していて「神経質だな」と思うときがある

 さて、どうでしたか? 当てはまる数が多いほど、その彼は威張りんぼう体質です。その場合には、彼がもっと自信を持てるよう、普段の言動を褒めてあげてください。彼が自分に自信を持てるようになったら、オープンでより魅力的な人になると思いますよ。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング