退所・植草克秀が”情報解禁“したジャニーズ合宿所の「104事件」とは

「104事件」をご存じだろうか?

 といっても、1932年に起きた「515事件」や、36年の「226事件」のように反乱、クーデター未遂といった物騒な事件ではない。「104=トシ」、つまりはかつてジャニーズ事務所に在籍していたタレント・田原俊彦にまつわる、ジャニーズ事務所の合宿所で起きたという、ほのぼのとした出来事である。

 フジテレビ視点のエンタメ情報が満載なYouTubeチャンネル「フジテレビュー!!」に、80年代中盤以降、一世を風靡したアイドルグループ「少年隊」のメンバー・植草克秀が出演。3月16日に〈植草克秀が独立後初めて語る!合宿所時代の思い出は…「104事件」【オヤジンセイ】〉とタイトルをつけた投稿で、「104事件」を振り返っている。

 植草は、田原はじめ、近藤真彦、野村義男で構成された「たのきんトリオ」のバックダンサーを務めていた経歴がある。ある日、合宿所で「104」と記されたいちご牛乳を飲んでしまった植草。「あ…104(トシ)だ…」と後になって田原のものだと気づき、慌てて同じものを買いに走ったという。結局バレてしまったが、許してもらったとのこと。

 また、今度は自分が好物にしていたという北海道で購入したメロンゼリーに番号をつけて冷凍庫にしまっておいたところ、これもなくなっていた。「誰だ!食ったのは!」と問い詰めたところ、SMAPの元メンバー「中居正広が食べた」ことが発覚。そんな犯人探しをするようなやり取りがむしろ楽しかったと言いながら、合宿所時代を振り返ったのだった。

 植草は昨年いっぱいでジャニーズ事務所を退所。前述の田原、中居と同じく、「元ジャニーズ」となった。公の場で明るく振り返ることのできる時代になったのだな…と感慨深く思えるのは筆者だけだろうか。

(ユーチューブライター・所ひで)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング