もう怖くない!“生理漏れ”を防ぐ3つのアイテム

「準備をしていなかったのに、生理が始まってしまった」「寝ている間の経血漏れが気になる」など、経血量の多い1~3日目は、紙ナプキンだけでは服や布団カバーに響かないかソワソワしてしまいますよね。そんな場合は、次のようなアイテムで快適に過ごしてはいかがでしょうか。

■タンポン

 タンポンは、仕事中に長時間生理用ナプキンを取り替えることができない場合や、大きく体を動かす運動中などに便利なアイテムです。生理用ナプキンよりも長時間使用でき、ハードに動き回っても漏れにくく、経血が流れる感覚がないため、生理中でも違和感なく仕事や運動をしたいときに適しています。

 一方で、使用法に慣れるまで苦労したり、取り忘れによるトラブルがあったりするなどのデメリットも。使用するときは、使用上の注意点をよく理解して取り入れたいですね。

■月経カップ

 月経カップは、シリコン製のカップを膣内に挿入し、経血を受け止めるアイテム。カップ内に溜まった経血を捨てて洗浄することで、繰り返し使用することができます。そのため、生理用ナプキンよりも経済的な点や肌トラブルを防ぎやすい点がメリットです。一方で、カップと経血を体内にとどめておくことになるため、衛生面には十分に注意をする必要があります。

■給水パッド付きサニタリーショーツ

 タンポンや月経カップなどに抵抗がある方も取り入れやすいのが、紙ナプキンと生理用ショーツの機能を併せ持つサニタリーショーツです。長時間の使用には向きませんが、定期的に取り替えたり生理用ナプキンと併用したりすることで安心して使用することができます。繰り返し使用できるところもうれしいポイント。ショーツを洗う必要があるため、使い捨ての生理用ナプキンより手間がかかるというデメリットもあります。

 生理用ナプキンだけでは不安な場合は、これらのアイテムを使用することも一つの方法です。衛生面や使用上の注意点に留意しながら生理中の不安や不快感を軽減させ、快適に過ごしてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング