鈴木亮平の「シロナガスクジラ蘊蓄」が凄すぎる!ドハマリしたきっかけは?

 4月8日にスタートしたドラマ「レンアイ漫画家」で、主演を務める俳優の鈴木亮平が、4月8日に放送された番組「TOKIOカケル」(いずれもフジテレビ系)に出演。驚きの“シロナガスクジラ愛”を披露した。

 番組では一問一答企画「友達ってことで聞いていいですか?」が行われ、高校時代は「ミキプルーン」というコンビ名で漫才をやっていたことなど、知るよしもない鈴木の一面が明かされた。さらに鈴木自身の持ち込み企画で「鈴木亮平のクイズ! シロナガスクジラ」を敢行。これは、事前アンケートで「クイズコーナーをやるとしたら何を?」という質問に対し「シロナガスクジラ」と返答したことから実現した。ここで鈴木は、クジラの着ぐるみを着て初のクイズコーナーの司会に挑戦したのだ。

 鈴木は「体長約33メートル(地球最大の生物)」「出生後、半年は猛スピードで成長する」などシロナガスクジラの豆知識を披露。自ら考案したというクイズでは「シロナガスクジラが求愛している鳴き声は3つのうち、どれが本物?」などマニアックなクイズを出題。その度に鈴木のシロナガスクジラうんちくも披露してみせた。

 鈴木がこんなにシロナガスクジラにハマったのは、2年前に主演を務めた大河ドラマ「西郷どん」(NHK)がきっかけだという。

「鈴木はロケで訪れた奄美大島でホエールウォッチングに挑戦。『初めてクジラを見ましたがすごかったです。ものすごく癒やされました』と、インタビューで答えています」(女性誌記者)

 鈴木は昨年、著書「行った気になる世界遺産」を出版。これは世界遺産に詳しいことで知られる鈴木が「はじめての旅行記、書きました。行ってないけど」と、みずから挿絵を書き妄想爆発で文章も書き下ろした1冊。ここでも、カルフォルニア湾でシロナガスクジラを追うというイラストを掲載している。

「『TOKIOカケル』の視聴者からは『バラエティで弾けてる鈴木亮平さん超かわいいな』『番宣ゲストとは思えないMCさばき!』など称賛の声が上がっています。案外バラエティ向きのキャラクターなのかもしれません」(芸能ライター)

 ドラマや映画の中だけではわからない、意外な一面を見せた鈴木。近い将来、バラエティ番組のMCもありえる?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング