えっ、それ何?B級ならぬ“C級”グルメに注目!

 ご当地グルメといえば、B級グルメ。コロナ禍による外出や旅の自粛で、B級グルメのお取り寄せをしたことのある人もいるのでは?

 そんな中、B級グルメならぬ“C級”グルメにも目を向けてはいかがでしょうか。C級グルメには明確な定義はないようで、各所で独自の使われ方がされていますが、イメージはB級グルメまでいかないリッチ度や認知度というものが多いようです。

 例えば、八王子の「パンカツ」はC級グルメとして人気のようです。これは、パンに溶いた小麦粉をつけ、さらにパン粉をつけて、ラードで焼いたもの。パンなのにまるでトンカツのような味わいなんだとか。

 また各地では『C級グルメ選手権』が開催されているんです。中でも、伊豆大島のC級グルメ選手権で人気の「べっこう寿司」や「べっこう丼」は注目されています。べっこうとは、旬の魚の切り身を唐辛子醤油に漬けることで、艶やかなべっこう色になることからそう名付けられたものです。

 地味ではありますが、どちらも興味を引かれます。機会があれば、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング