笑顔、まばたき……「心理学」をビジネスで使うには

 最近は、ビジネススキルを向上させたいという人が多いようです。そのような中、「心理学」をビジネスに活用する傾向も。早速、そのテクニックをみていきましょう。

■笑顔なら相手との距離を一瞬で縮められる

 ビジネス心理研究家の神岡真司さんの著書「効きすぎて中毒になる 最強の心理学」(すばる舎刊)では、一瞬で相手との距離を縮める方法として“笑顔”を勧めています。笑顔は相手に脅威を与えず、好意を感じ取ってもらうのに最高のツール。人間は笑顔でニコニコ近付いてくる人に警戒心を解くことがあり、相手に安心感を与えられるそうです。

■まばたきを少なくする

 心理学では、まばたきが多いのは動揺して落ち着こうとしている状態だといわれています。日頃からまばたきの回数が多い人は、気が小さいとか神経質とか思われがちなので、ビジネスではマイナスになってしまうことも。まばたきが多いと感じている人は、意識して抑えてみましょう。

 これらの心理学を参考に、ぜひビジネスを優位に展開させてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング