西山茉希、産後1カ月のスピード復帰は旦那の稼ぎが少なすぎるため?

20160523nishiyama

 4月上旬に第2子となる女児を出産した西山茉希が、都内で行われた「nissen2016 summer collection」プレス内覧会に出席。西山は産後わずか1カ月での仕事復帰について、「まだ休んでいたほうがいいと言われましたが」と苦笑いしながらも、「いただけるお仕事を体調をみながらやっていけたら」と意気込みをみせた。ところが、この発言にネット上ではママたちから、「ポジション奪われまいと必死。でも子供のそばにいてあげて」「需要もないんだから子育てに専念すればいいのに」「産後すぐの人に仕事を依頼するほうもどうかしてる」と、西山の仕事復帰に難色を示す意見が殺到した。

「産後1カ月というと、通常ならば“床上げ”といって、できる限り体を休める生活から徐々に家事に復帰していく頃。元気だからといってこの時期に無理をすると、更年期の症状がひどくなるなど、あとあと体に支障が出てくると言われています。とくに西山は切迫早産で入院していましたからね。どう考えても、無理しないほうがいいと思うのですが」(医療系ライター)

 一方で、早すぎる仕事復帰の理由を女性誌記者はこう指摘する。

「ニッセンなど通販系は一般的なファッション誌よりもギャラがいいと言われています。やはり、家庭内が火の車なのではと邪推してしまいます。以前、西山がバラエティ番組で語っていましたが、夫で俳優の早乙女太一は家賃しか負担せず、あとの生活費はすべて西山持ちだとか。西山も夫の稼ぎを当てにできなくて必死なのかもしれませんが、もし体を壊したら旦那は責任を取れるのでしょうか」

“残念な旦那”と結婚した年上女房の根性の見せどころといって済む問題なのだろうか?

(東若菜)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング