おうち時間を“もっと心地よく”する3つのヒント

 自宅で過ごす時間をもっと快適に、心地よいものにするには、自身が落ち着ける空間になるように整えることが大切です。次のように、見た目の新鮮さや香り、生活用品にこだわって過ごしやすい空間にしませんか?

■新しい植物を取り入れる

 観葉植物や生花など、鮮やかな植物を室内に取り入れることで、手軽に“いつもの室内”の雰囲気を刷新することができます。お気に入りの色や香りがそばにあると心が落ち着きやすく、水やりなどの世話を習慣にすることで、ちょっとした運動や気分転換を日常に取り入れることも可能。日々の世話が難しい場合は、造花を取り入れるのも一つの方法です。

■お気に入りの香りを取り入れる

 植物自体を取り入れる以外にも、手軽に香りを楽しむ方法があります。それが、アロマテラピー。得たい効能や好みに応じて香りをチョイスし、室内やお風呂で楽しみましょう。室内にアロマスプレーをかけたり、ハンカチに精油を染み込ませたりする手軽な方法から、アロマキャンドルやアロマディフューザーを使った本格的な方法まで、楽しみ方はさまざま。予算や好みに応じて、香りや方法を楽しめるのもうれしいポイントです。

■生活グッズにこだわる

 空気清浄機や加湿器、靴下やブランケットなどの生活グッズは、室内で過ごす間の心身の不調を防いでくれたり、居心地をよくしてくれたりするお助けアイテムです。冷暖房を使用しているときの、冷えや乾燥が気になる場合などにもよいでしょう。ちょっとした不調でも、長時間同じ状態が続けば不快感や不調を増大させますから、快適なリラックス時間を楽しむためにも、自分に合ったグッズを選びましょう。

 家具の色や設置位置、温度や湿度、香り、デザイン……室内のあらゆるものが居心地のよさを変化させる要素です。とはいえ、一朝一夕にガラッと変えることは難しいですから、取り入れやすい、変えやすいものから少しずつ調節していってくださいね。より過ごしやすい空間にするために「自宅に取り入れてみたい」と感じるものから試してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング