松本潤と大野智がデッドヒート!ツイッター数でもわかる「嵐ドラマ」の人気ぶり

20160528arashi

 今期連ドラの視聴率競争をトップで疾走する「99.9-刑事専門弁護士-」(TBS系)。主演の松本潤や脇を固める役者たちの熱演はもちろんだが、美術の仕掛けやパロディ的な仕掛けなどでも話題を呼んでいる。しかし、人気の理由はそれだけではないという。

「ドラマ人気や松潤人気に連動しているとはいえ、公式ツイッターの人気がすごいんです。松潤の現場でのエピソードがつぶやかれる『今日の深山先生』が注目を集めていて、フォロワーはなんと14万人を超え、今なお増え続けているのです」(芸能ライター)

 有名人のツイッターの総合ランキングでは、有吉弘行がおよそ570万人とケタ違い。しかし、短期間のドラマ、しかも放送から2カ月足らずでこの数字は、やはり注目に値するだろう。

「しかし、さらにすごいのは、同じく嵐の大野智が主演を務める『世界一難しい恋』(日本テレビ系)の公式ツイッターで、その数はおよそ19万5000人。ちなみに16年も放送され続けてコアなファンがついている『相棒season15』でも、フォロワー数はおよそ9万9000人。1クールしか放送しないドラマのツイッターでこの数字になるのは、やはり嵐の絶大な人気と見るしかありません」(前出・芸能ライター)

 ここまでのところ、視聴率では「99.9」が1歩リード。しかし、ファンのヒートアップぶりでは「世界一難しい恋」も負けてはいないようだ。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング