いつもの「卵焼き」をフワフワの“絶品”に変身させるには?

 家庭の定番おかずといえば「卵焼き」。家庭の味がそれぞれありますが、いつもの味がマンネリ化することはありませんか? そこで、いつもの卵焼きをフワフワの絶品に変身させるコツを紹介します。

■マヨネーズを入れる

 とてもお手軽にフワフワの卵焼きができちゃうのがこの方法。溶いた卵にマヨネーズを入れるだけで完成するんです。卵のタンパク質は、加熱すると分子が結合して固くなって縮んでしまうのですが、マヨネーズには乳化した油が卵のタンパク質の分子に入り込むので、縮むのを防いでくれるとか。

■卵液を濾してキメ細やかに

 一流のシェフは、卵液を3回ほど濾してから卵焼きを焼くといわれます。ちょっと手をかける必要がありますが、フワフワに変わるようですよ。

■砂糖を加える

 卵焼きに砂糖を加えると、ふっくらします。なぜなら、砂糖は卵が固まる速度を遅らせる作用があるから。いつも砂糖は入れないという人も、たまには入れてみるのもいいかもしれませんね。

 卵焼きをより美味しく作りたい!と思ったら、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング