いつもの「卵焼き」をフワフワの“絶品”に変身させるには?

 家庭の定番おかずといえば「卵焼き」。家庭の味がそれぞれありますが、いつもの味がマンネリ化することはありませんか? そこで、いつもの卵焼きをフワフワの絶品に変身させるコツを紹介します。

■マヨネーズを入れる

 とてもお手軽にフワフワの卵焼きができちゃうのがこの方法。溶いた卵にマヨネーズを入れるだけで完成するんです。卵のタンパク質は、加熱すると分子が結合して固くなって縮んでしまうのですが、マヨネーズには乳化した油が卵のタンパク質の分子に入り込むので、縮むのを防いでくれるとか。

■卵液を濾してキメ細やかに

 一流のシェフは、卵液を3回ほど濾してから卵焼きを焼くといわれます。ちょっと手をかける必要がありますが、フワフワに変わるようですよ。

■砂糖を加える

 卵焼きに砂糖を加えると、ふっくらします。なぜなら、砂糖は卵が固まる速度を遅らせる作用があるから。いつも砂糖は入れないという人も、たまには入れてみるのもいいかもしれませんね。

 卵焼きをより美味しく作りたい!と思ったら、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング