風邪のひきはじめにオススメの意外な食べ物

20160531kaze

 こんな時期にやばい、のどが痛い、熱っぽい‥‥。大事な用事を控えているときこそ、風邪のひきはじめに遭遇することってありますよね。そんなとき、かしこい人は素早くあるものを口にしているそうです。今回はそんなメニューをご紹介します。

●タイムのハーブティーを飲む

ヨーロッパではよく活用されているのが香草の一種である「タイム」です。殺菌力があるため、風邪のひきはじめに最適です。タイムは通常、その香りを楽しむためによく料理に活用されていますが、同時に非常に強力な殺菌作用があるため、重宝されてきました。

このタイムをハーブティーで飲むとのどの痛みに効くといわれています。また、インフルエンザなどの感染症予防になるとまでいわれているため、ぜひ実践してみましょう。

●はちみつをなめる

はちみつはのどの痛みを和らげてくれますが、特に体内を潤す作用があるといわれており、のどがかれたり、から咳が出たりするときに効果があるのだとか。こちらも風のひきはじめには、試してみたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング