藤間爽子、「ボイスII」で熱演する注目女優は“家元”だった

 俳優・唐沢寿明主演のドラマ「ボイスII 110緊急司令室」(日本テレビ系)の第4話が7月31日に放送され、元交際相手から暴行を受けて拉致される港東署ECUに配属されたばかりの新人室員・小松知里役を演じる藤間爽子の迫真の演技に注目が集まっている。

 このドラマは、2019年7月期に放送された前作の第2弾。緊急司令室(ECU)を舞台に唐沢演じる敏腕刑事・樋口彰吾と真木よう子演じるボイスプロファイラー・橘ひかりが、声を手掛かりに様々な事件に立ち向かうサスペンス。第3話で知里は、仕事帰りを付け狙っていた元恋人・前園に殴られ気を失い、誘拐されてしまう。

 しかし、第4話では危うく首を絞められそうになるも応戦。負傷しながらも追跡に加わり樋口たちECUの仲間たちと事件解決に挑む姿には、「一皮むけた」「ゾクゾクする」など、高い評価のコメントがネット上に寄せられている。

「藤間は今年2月、日本舞踊の流派の一つ、藤間流の流れをくむ紫派藤間流の三代目家元として“藤間紫”を襲名した話題の日本舞踊家。女優としては劇団『阿佐ヶ谷スパイダース』に所属して数々の舞台に出演。今年3月に上演された『いとしの儚』ではヒロインを演じるなど、透明感と存在感のある演技に注目が集まっています」(週刊誌記者)

 2017年には、有村架純主演の朝ドラ「ひょっこ」(NHK)や、2021年には広瀬すず主演ドラマ「ドラマWスペシャル あんのリリック‐桜木杏、俳句はじめました‐」(WOWOW)にも出演。今回の連ドラ初レギュラーを前に「(知里は)自分の弱さや恥みたいなものをうまく人に相談できず、1人で抱え込んでしまう。私も結構そういうタイプ」と共感を寄せ、「警察官としての知里と1人の女性としての知里、両方を見せられたら」と役柄への熱い思いも口にしている。

「祖母に当たる初代・藤間紫は、テレビや映画、舞台で活躍して菊田一夫演劇賞や読売演劇大賞などを受賞。日本舞踊の家元、そして女優として大輪の花を咲かせました。同じ二足の草鞋を履く三代目にも、大きな期待が寄せられています」(前出・週刊誌記者)

 今回のドラマで、ぜひ爪痕を残してほしいものだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング