英会話や仕事に必要な資格試験など、「勉強のモチベーションを高めたい!」と思っていませんか?
確かに、みるみるやる気になって勉強を進められれば、それに越したことはないですよね。坪田塾塾長の坪田信貴さんの著書「どんな人でも頭が良くなる 世界に一つだけの勉強法」(PHP研究所刊)によれば、勉強の目標設定をするときのコツは、自分が一番テンションの上がる内容を最大限までイメージすることなんだとか。
情熱は、自己成長に向けて動き出す際の大きな原動力となりますよね。それを喚起させるには、単に高い目標、大きい目標を立てるだけでなく、自分自身がワクワクするかという視点が不可欠。何でも望みが叶うなら、何を望むかをイメージすることが大事だそうですよ。
また、心理カウンセラーの中越裕史さんの著書「『やる気』が出る心理学 仕事と勉強に効くモチベーション・セラピー」(PHP研究所刊)によれば、モチベーションの上げ方は、自分に合った方法をみつけることが大事なんだとか。自分のモチベーション・スタイルをつくること、つまり自分で発見し、自分で自分のものにした学習であることが重要だそうですよ。
もし勉強へのモチベーションがうまく上がらないなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。