英会話や資格試験……勉強のモチベーションを高めるには?

 英会話や仕事に必要な資格試験など、「勉強のモチベーションを高めたい!」と思っていませんか?

 確かに、みるみるやる気になって勉強を進められれば、それに越したことはないですよね。坪田塾塾長の坪田信貴さんの著書「どんな人でも頭が良くなる 世界に一つだけの勉強法」(PHP研究所刊)によれば、勉強の目標設定をするときのコツは、自分が一番テンションの上がる内容を最大限までイメージすることなんだとか。

 情熱は、自己成長に向けて動き出す際の大きな原動力となりますよね。それを喚起させるには、単に高い目標、大きい目標を立てるだけでなく、自分自身がワクワクするかという視点が不可欠。何でも望みが叶うなら、何を望むかをイメージすることが大事だそうですよ。

 また、心理カウンセラーの中越裕史さんの著書「『やる気』が出る心理学 仕事と勉強に効くモチベーション・セラピー」(PHP研究所刊)によれば、モチベーションの上げ方は、自分に合った方法をみつけることが大事なんだとか。自分のモチベーション・スタイルをつくること、つまり自分で発見し、自分で自分のものにした学習であることが重要だそうですよ。

 もし勉強へのモチベーションがうまく上がらないなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング