おうち時間が長引いている中、キッチンに立つ頻度が増えて「ちょっと疲れてきた……」という人は多いはず。しかもキッチン周りが散乱していて、ちょっとしたストレスを感じているかもしれませんね。
そんなとき、整理整頓に役立つグッズを取り入れてみると、きっと気分も一新して料理のモチベーションアップにもつながるものです。そこで、キッチンに立つのが楽しくなる新しい「キッチン整理グッズ」を3つ紹介していきましょう。
■ニチバン「ディアキチ ワザアリテープ」
これは、保存容器やジッパー付き保存袋に貼って、日付や食品名を書いておけるテープです。この手のシールはよくありますが、この「ディアキチ ワザアリテープ」は、手で簡単に切れる上、簡単に貼って簡単にはがせる、水に強いフィルム素材のものなんです。
これまで、シーンに応じて粘着テープやラベル、輪ゴム、クリップなどを使い分けていた人も多いはず。でも、これがあれば一つで済ますことができて超便利! 冷凍食品やスナック菓子など、袋の仮止めや密封用に使えるのも注目ポイント。自然とキッチンが整理整頓されそうです。
食材を入れた保存容器や袋に保存日や調理日を書いて収納すれば、食材の管理ができて食品ロスを防ぐことにも役立ちますよ。
■オルディ「Choice!(チョイス)ジッパー袋」
箱入りのカラージッパーバックです。一般的な透明でシンプルなジッパー袋と異なり、半透明の赤、黄緑、黄、青、紫、グレーの6色展開でとてもカラフル! さらに、水玉や木の枝など、可愛いデザイン柄になっています。
冷蔵・冷凍はもちろん、レンジ解凍もそのままOK。このジッパー袋を食品保存や雑貨の整理整頓に使えば、キッチンや冷蔵庫の中が明るくなりそうです。
■UI「コンロサイドラック」
キッチンのシンク周りやコンロ近くに、調味料やハサミ、トングなどが散乱していませんか? 気になってはいるけれど、収納がなかったり戸棚にしまうと不便だったりして、出しっぱなしにしていることも多いでしょう。そんなグッズの整理に便利なのが、この「コンロサイドラック」です。
バー形態になっていて、バスケットをひっかけて調味料やコップ、調理器具などを載せて整理整頓できます。フックをひっかければ、ハサミやトングなどを吊るして収納も。手を延ばせばすぐに使えるのがうれしいですね。
キッチンが整理されると、次にキッチンに立つときが不思議と楽しくなるもの。そして、ちょっとしたグッズを活用するだけで、グンとキッチンが快適になります。ぜひ取り入れてみてくださいね。