忙しい日常から離れて“心をリセット”させる3つの方法

 仕事や育児、家事などで頭はフル回転! 毎日そんな状態では心身ともに疲れが取れず、苦しくなってしまいがち。頑張り過ぎずに、次のような楽しみを取り入れて定期的に心をリセットしてはいかがでしょうか。

■動物園や水族館、植物園に行く

 自然や生き物に触れることで心が穏やかになる方は、自然界を楽しむ日を設けるとよいでしょう。家族で一緒に楽しむ場合は、自身の負担を最小限にできるよう、準備に手間をかけず外食なども活用して楽しむのがオススメです。

 日々のタスクから頭を切り離して、心を癒やすことに専念してくださいね。体を動かすことが好きな場合は、施設ではなく海や山に出かけるという方法もありますよ。

■1人で映画やカフェタイムを楽しむ

 感動する映画を観て思いっきり泣いたり、カフェで読書をしながらゆったりとした時間を過ごしたりと、リラックスできる1人時間を楽しみましょう。

 この方法は、数十分から数時間と、短時間からリセットタイムを取り入れられるのが大きなメリット。仕事の合間にしか時間を取れない場合でも、楽しみ方次第で心をリセットしやすくなります。

■家で家事をせずにダラダラ過ごす日を設ける

 仕事が休みの日は、どうしてもたまった家事に追われがち。毎回必ず家事をこなさなければと思うと心が苦しくなってしまいますから、月に1度などと決めて家事をしない日を予定に組み込みましょう。

“予定”にしないと「家事ができる日なのにしていない」と自己嫌悪にも陥りやすくなりますから、家族公認の“しない日”を決めるのがスムーズです。その日は家族や代行サービスに頼って家事を任せたり、家族に子どもを任せて外出してもらったりすると、ゆったりとした時間を過ごしやすくなりますよ。

 余裕がない状態では、家族に当たったり仕事でミスをしやすくなったりして、余計に落ち込んでしまうこともあります。休む・楽しむことも、無理のない範囲で取り入れてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング