アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

エイジングケア
2021/09/05 18:14

ダイエットの大敵“内臓冷え”を招くNG習慣とは?

エイジングケア
2021/09/05 18:14

 手足など身体の末端の冷えは気にならないけれど、お腹を触ると冷たい……。もしかしたら“内臓冷え”かもしれません。体内の冷えは代謝を低下さるため、美肌やダイエットの大敵です。次のようなことが思い当たる方は要注意です。

■冷たいものをよく食べる

「アイスが大好きで年中食べている」「冷たい飲み物を一気飲みするのが好き」「食事に汁物はいらない」など、頻繁に冷たいものをとっている場合は内臓を冷やしやすいため、注意が必要です。冷たいものは、ゆっくり口の中で味わって温めてから飲み込むようにしたり、温かい汁物を追加するようにしたりすることで、内臓冷えを改善しやすくなります。

■お風呂をシャワーで済ませることが多い

 湯船に浸かって全身を温めることは、内臓を温めるのにも効果的。毎日シャワーで済ませると、体を芯から温めるチャンスがなかなかありません。湯船に浸かってゆっくりと頭を整理したり体をマッサージしたりすることで、ストレス改善効果も期待でき、代謝を高めやすくなりますよ。

■あまり運動をしない

 全身の血流をよくして体を温めるには、運動がオススメです。暑い季節は冷やした空間で過ごすことが多いため、体内が冷えがち。そのため、積極的に体を動かして内側から温めましょう。運動で筋肉量が増えると体温を上げやすくなるため、より代謝が高まりやすくなります。

 習慣を変えることで体質が変わると、今までなかなか進まなかったダイエットが急に軌道に乗ることも。日々の過ごし方を見直して、代謝が高まる行動かどうかをチェックしてみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop