実はお肌にいい!日本酒の隠された“美容力”

20160618nihonshubiyou

 7歳と4歳のお子さんを育てながら、魅力的な美肌で女優やモデルとしても活躍する井川遥さん。彼女のようにキメが細かくて白い肌になるためには、「日本酒」が役立つことを知っていましたか?

「日本酒は米に麹菌や酵母菌を混ぜて作り出されます。この材料がお肌に良い影響を与えてくれるんです」。と言うのは美容ライター。いったいどの成分が、どんな効果をもたらしてくれるのでしょうか。

「米に麹菌や酵母菌を加えると、発酵の過程で数種類のアミノ酸が作り出されます。アミノ酸は水分と結びつきやすいので、肌の角質に潤いを与える効果があります。また、コウジ酸という物質が、ほくろやシミ、ソバカスの原因物質であるメラニンの生成を抑制してくれるのです。つまり、保湿と美白の両方に役立つ成分が入っているんです」(前出・美容ライター)

 ほかのお酒と比較すると、日本酒にはビールの約2倍、ワインの約5倍のアミノ酸が含まれているそうです。製造に関わっている方々や手などの肌がスベスベで白いのは、そういう理屈だったのですね。

「また、フェルラ酸という物質が細胞を活性化させて、老化を防止する働きがあることが知られています。つまり肌の再生とアインチエイジング効果も期待できるんです。それにアデノシンという物質が血管を拡張させて血行を良くするので、冷えや肩こりの解消にもなると言われています」(前出・美容ライター)

 日本酒に含まれている有益な成分は100種類上あると言われています。他にも、鎮静効果やストレスを和らげるものもあるとか。ただし、もうわかっている通り、飲み過ぎは禁物。ほろ酔い程度にとどめて、様々な美容効果を引き出しましょうね。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング