2016/06/18 17:58

実はお肌にいい!日本酒の隠された“美容力”

20160618nihonshubiyou

 7歳と4歳のお子さんを育てながら、魅力的な美肌で女優やモデルとしても活躍する井川遥さん。彼女のようにキメが細かくて白い肌になるためには、「日本酒」が役立つことを知っていましたか?

「日本酒は米に麹菌や酵母菌を混ぜて作り出されます。この材料がお肌に良い影響を与えてくれるんです」。と言うのは美容ライター。いったいどの成分が、どんな効果をもたらしてくれるのでしょうか。

「米に麹菌や酵母菌を加えると、発酵の過程で数種類のアミノ酸が作り出されます。アミノ酸は水分と結びつきやすいので、肌の角質に潤いを与える効果があります。また、コウジ酸という物質が、ほくろやシミ、ソバカスの原因物質であるメラニンの生成を抑制してくれるのです。つまり、保湿と美白の両方に役立つ成分が入っているんです」(前出・美容ライター)

 ほかのお酒と比較すると、日本酒にはビールの約2倍、ワインの約5倍のアミノ酸が含まれているそうです。製造に関わっている方々や手などの肌がスベスベで白いのは、そういう理屈だったのですね。

「また、フェルラ酸という物質が細胞を活性化させて、老化を防止する働きがあることが知られています。つまり肌の再生とアインチエイジング効果も期待できるんです。それにアデノシンという物質が血管を拡張させて血行を良くするので、冷えや肩こりの解消にもなると言われています」(前出・美容ライター)

 日本酒に含まれている有益な成分は100種類上あると言われています。他にも、鎮静効果やストレスを和らげるものもあるとか。ただし、もうわかっている通り、飲み過ぎは禁物。ほろ酔い程度にとどめて、様々な美容効果を引き出しましょうね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング