高岡早紀の変わらぬ美しさで考えさせられる「女子にとって最強の習い事」

 11月1日放送の「帰れマンデー見っけ隊!!」(テレビ朝日系)に出演した高岡早紀の発言に考えさせられた女性が少なくないようだ。

 番組では芸能界デビューのきっかけをお笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおから聞かれた高岡は「お金がほしくて」と回答。伊達から「動機が不純」といじられたが、実は幼少期からクラシックバレエを本気でやっていた高岡。海外留学のための資金をどうやって工面しようかと考えていたところ、当時コンテストの優勝賞金が500万円だった靴メーカー「マドラス」が主催する「第3回シンデレラ・コンテスト」を見つけて応募。優勝者はCMデビューが前提のコンテストだったが、高岡がそれを知ったのは受賞後。応募者4600人の中からグランプリに輝いた高岡は、同社のCMで故・岡田真澄さんと共演。1988年4月にCMソングの「真夜中のサブリナ」で歌手デビュー。翌1989年10月には映画「cfガール」で女優デビュー。1990年6月には日本映画の名作の1つとも呼ばれている「バタアシ金魚」に出演。高岡がセーラー服姿でプールに飛び込むシーンは今なお名シーンとして語り継がれている。

「ネット上では、高岡のようにバレエを習っていた女性は、年齢を重ねても姿勢が正しくシュッとしていて美しいから、自分の子どもが女の子ならバレエを習わせたい、女子にとって最強の習い事はバレエではないだろうかと議論されているようです」(女性誌記者)

 芸能界デビューしたことで、バレエのために海外留学することは叶わなかった高岡。「結果、(芸能活動を)長くやってるから(海外留学しなくて)よかったのかも」とほほ笑む高岡を見る限り、バレエ界より芸能界のほうが合っていたと、誰もが納得するところだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング