A.B.C-Zが迎える勝負の年!デビュー10周年に集結したビッグネーム

 司会から食レポ、ロケやひな壇ほか、何でも器用にこなすため、バラエティ番組で引っ張りだこのA.B.C-Z・河合郁人。ソロのメディア出演数アップと裏腹に、A.B.C-Zの楽曲セールスは芳しくない。ジャニーズ初のDVDデビューを果たした後の15年9月に、ファーストCDシングル「Moonlight walker」をリリース。これまでに11枚を発売したが、首位を獲ったのは3タイトルだけ。初登場トップが当たり前となっているジャニーズグループのなかでは寂しいセールスだ。

 しかし、制作陣営は実に個性的で、ジャニーズ初が多い。

「今年9月1日にリリースしたシングル『夏と君のうた』は、作詞がお笑いコンビのスピードワゴン・小沢一敬、作曲が奥田民生。ジャニーズ初の組み合わせでした。メンバーの橋本良亮の主演ドラマ『痴情の接吻』(テレビ朝日系)の主題歌で、放送時は作詞・作曲家の名前が伏せられており、発売と同時に解禁されました」(音楽ライター)

 来年2月1日はデビュー10周年。それに伴い、勝負の1年である今年は「Z PROJECT」を決行中。コラボソングはその一環だった。今年4月に発売したシングル「Nothin’ but funky」は、GLAYのTAKUROがジャニーズグループに初めて楽曲を提供。TAKUROと気心の知れた作詞家集団「Jane Doe」が作詞を担い、PUFFYの大貫亜美も名を連ねた。

 昨年10月に発売したシングル「頑張れ、友よ!」は、メンバー主演の映画「オレたち応援屋!!」の主題歌だった。作詞家としてオファーしたのは、江頭2:50だった。

「こちらも初の顔合わせ。江頭も作詞初挑戦でした。東京事変として活動中の亀田誠治がアレンジを担当。こちらも初タッグです」(前出・音楽ライター)

 19年には、東海地方の情報番組「デルサタ」(メ~テレ)で共演していたお笑いコンビのよゐこ・濱口優がエグゼクティブプロデューサーに就任して、番組発の主演映画「ぼくらのショウタイム」が公開されている。

 スピワ、江頭、よゐこといった人気芸人の力を借りていたA.B.C-Z。アニバーサリーイヤーには、豪華な布陣に伴う好セールスを期待したい。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング