胸より腹?「呼吸」でダイエット!

 普段、「呼吸」をどのくらい意識していますか?

 無意識のとき、とくに何かに集中しているとついつい呼吸が浅くなってしまいがち。酸素をしっかり体内に取り入れて脳の働きや代謝を高め、エネルギッシュな状態に整えましょう。

■知っておきたい呼吸の種類

 呼吸には、大きく分けて「胸式呼吸」と「腹式呼吸」があります。胸式呼吸は肺のあたりに膨らみを感じる浅く短い呼吸で、日中は主にこの呼吸が中心です。一方で、腹式呼吸はお腹のあたりに膨らみを感じる横隔膜の上下運動による呼吸で、睡眠中やリラックスしているときに、ゆっくり大きく行っています。

 全身にたっぷりの酸素を送り込むためには、大きく深く呼吸をしたいもの。浅く短い胸式呼吸をしていると感じたら、肋骨のあたりを大きく動かしてゆっくり呼吸しましょう。そうすると腹式呼吸に切り替わり、気持ちも落ち着きやすくなります。また、腹式呼吸は、腹圧が変化することによって便通を改善しやすくなるともいわれています。体のコンディションを整えて代謝を高めるための習慣として、ぜひ意識してみてください。

■くびれをつくる!呼吸で筋力トレーニング

 実は、呼吸で筋肉を刺激することも可能です。腹式呼吸を意識してたっぷり酸素を取り入れたら、次のようなトレーニングにも挑戦してみましょう。

1.鼻からゆっくりと息を吸う。肋骨を広げるように、腹式呼吸を意識する

2.口からゆっくりと息を吐きながら、おへそを持ち上げるようなイメージでお腹を凹ませる

3.脱力して、鼻からゆっくりと息を吸う。慣れてきたら、息を吸う際もお腹を持ち上げて凹ませるように力を入れ続けると、さらに筋肉を刺激することができます。

 痛みや苦しさを感じる場合は、すぐに中止してください。不調を感じる場合は、医療機関を受診しましょう。

 普段の呼吸を意識することで、全身のコンディションを整えやすくなります。代謝アップとくびれづくりをどちらも叶えるトレーニングとして、習慣化してはいかがでしょうか。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング