胸より腹?「呼吸」でダイエット!

 普段、「呼吸」をどのくらい意識していますか?

 無意識のとき、とくに何かに集中しているとついつい呼吸が浅くなってしまいがち。酸素をしっかり体内に取り入れて脳の働きや代謝を高め、エネルギッシュな状態に整えましょう。

■知っておきたい呼吸の種類

 呼吸には、大きく分けて「胸式呼吸」と「腹式呼吸」があります。胸式呼吸は肺のあたりに膨らみを感じる浅く短い呼吸で、日中は主にこの呼吸が中心です。一方で、腹式呼吸はお腹のあたりに膨らみを感じる横隔膜の上下運動による呼吸で、睡眠中やリラックスしているときに、ゆっくり大きく行っています。

 全身にたっぷりの酸素を送り込むためには、大きく深く呼吸をしたいもの。浅く短い胸式呼吸をしていると感じたら、肋骨のあたりを大きく動かしてゆっくり呼吸しましょう。そうすると腹式呼吸に切り替わり、気持ちも落ち着きやすくなります。また、腹式呼吸は、腹圧が変化することによって便通を改善しやすくなるともいわれています。体のコンディションを整えて代謝を高めるための習慣として、ぜひ意識してみてください。

■くびれをつくる!呼吸で筋力トレーニング

 実は、呼吸で筋肉を刺激することも可能です。腹式呼吸を意識してたっぷり酸素を取り入れたら、次のようなトレーニングにも挑戦してみましょう。

1.鼻からゆっくりと息を吸う。肋骨を広げるように、腹式呼吸を意識する

2.口からゆっくりと息を吐きながら、おへそを持ち上げるようなイメージでお腹を凹ませる

3.脱力して、鼻からゆっくりと息を吸う。慣れてきたら、息を吸う際もお腹を持ち上げて凹ませるように力を入れ続けると、さらに筋肉を刺激することができます。

 痛みや苦しさを感じる場合は、すぐに中止してください。不調を感じる場合は、医療機関を受診しましょう。

 普段の呼吸を意識することで、全身のコンディションを整えやすくなります。代謝アップとくびれづくりをどちらも叶えるトレーニングとして、習慣化してはいかがでしょうか。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング