過去の恋愛を“棚卸し”すると「どんな恋をしたいか」がみえてくる!?

「私、どんな人とどんな恋をしてどんな結婚生活を送りたいかが、実はよく分からないんです」

 このような女性は少なくありません。そんなあなたは、まずは自分を知る必要があります。もっといえば、過去の恋愛において、どんなときに自分は幸せだと感じたのか? そこを振り返ってみるのがよさそうです。好きだった人との記憶をたどり、楽しかった出来事を書き出してみてください。例えば、こんなふうにです。

■話したいなぁと思っていたタイミングで恋人が電話をくれたとき/映画を観に行った後、ご飯を食べながら映画の話をして意見が合ったとき/子どもの頃の家庭環境が似ていると分かったとき/私が病気のとき、とても心配して部屋まで来ておかゆまで用意してくれたとき/彼が仕事で目標を達成したとき

 どうでしょう? こうして思い出していくと、あなたが恋愛において楽しさや幸せを感じるときはどんなときなのか、何を大切にしているのかがよく分かると思いませんか?

 過去に幸せな恋愛体験がなく、嫌だったことしか思い出せないという場合には、まずは嫌だったことを書いてみてください。そして、それとは“逆”のことも隣に書いてみてください。その隣に書いたことが、あなたが望んでいることなのです。

 例えば、付き合ってから初めての自分の誕生日を彼が忘れていたということが嫌だったとしたら……「私の誕生日をいつもちゃんと忘れずにいて、お祝いしてくれる」と書きます。つまり、こういう男性といたらあなたは幸せということですよね? こうして考えていくと、自分にとっての幸せがみえてきます。

 男性と付き合ったことがないという場合には、付き合っていない今をどう思うか、現状をどう変えていきたいかを考えてみてください。また、あなたが好きな恋愛ドラマや小説などを振り返ってみてもよいでしょう。そこに、あなたが望む幸せのヒントがあるはずです。

 こうすることで、今まで恋愛がうまくいっていた人も、そうでない人も“自分にとっての幸せな恋愛”とは何かを考えることができるわけです。

“過去の棚卸し”。これを意識的にしていくことで、自分にとっての幸せな未来とはどんなものなのかがみえてきます。一度にたくさん考えるのが大変なら、今朝は3分、食後に3分という感じで気楽に行うと、疲れませんし棚卸しもスムーズに進みます。

 少しずつ少しずつ。あなたの幸せな恋愛とはどんな恋愛なのか、欲しい未来とはどんな未来なのかを探していきましょう。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング