過去の恋愛を“棚卸し”すると「どんな恋をしたいか」がみえてくる!?

「私、どんな人とどんな恋をしてどんな結婚生活を送りたいかが、実はよく分からないんです」

 このような女性は少なくありません。そんなあなたは、まずは自分を知る必要があります。もっといえば、過去の恋愛において、どんなときに自分は幸せだと感じたのか? そこを振り返ってみるのがよさそうです。好きだった人との記憶をたどり、楽しかった出来事を書き出してみてください。例えば、こんなふうにです。

■話したいなぁと思っていたタイミングで恋人が電話をくれたとき/映画を観に行った後、ご飯を食べながら映画の話をして意見が合ったとき/子どもの頃の家庭環境が似ていると分かったとき/私が病気のとき、とても心配して部屋まで来ておかゆまで用意してくれたとき/彼が仕事で目標を達成したとき

 どうでしょう? こうして思い出していくと、あなたが恋愛において楽しさや幸せを感じるときはどんなときなのか、何を大切にしているのかがよく分かると思いませんか?

 過去に幸せな恋愛体験がなく、嫌だったことしか思い出せないという場合には、まずは嫌だったことを書いてみてください。そして、それとは“逆”のことも隣に書いてみてください。その隣に書いたことが、あなたが望んでいることなのです。

 例えば、付き合ってから初めての自分の誕生日を彼が忘れていたということが嫌だったとしたら……「私の誕生日をいつもちゃんと忘れずにいて、お祝いしてくれる」と書きます。つまり、こういう男性といたらあなたは幸せということですよね? こうして考えていくと、自分にとっての幸せがみえてきます。

 男性と付き合ったことがないという場合には、付き合っていない今をどう思うか、現状をどう変えていきたいかを考えてみてください。また、あなたが好きな恋愛ドラマや小説などを振り返ってみてもよいでしょう。そこに、あなたが望む幸せのヒントがあるはずです。

 こうすることで、今まで恋愛がうまくいっていた人も、そうでない人も“自分にとっての幸せな恋愛”とは何かを考えることができるわけです。

“過去の棚卸し”。これを意識的にしていくことで、自分にとっての幸せな未来とはどんなものなのかがみえてきます。一度にたくさん考えるのが大変なら、今朝は3分、食後に3分という感じで気楽に行うと、疲れませんし棚卸しもスムーズに進みます。

 少しずつ少しずつ。あなたの幸せな恋愛とはどんな恋愛なのか、欲しい未来とはどんな未来なのかを探していきましょう。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング