毎日の料理が苦痛……ママたちの切実な悩みとは?

 子育てをしながら家族の食事を作るのって大変! でも、そんな声は家族になかなか届かないようです。ママたちの心の叫び、集めてみました。

■時間がなくて手の込んだものが作れない!

 料理は好きだけど、子育て中は手の込んだ料理を作る時間を割けないことがほとんど。そのため、「料理の楽しさを忘れかけてしまいそう……」という声が。

■毎日の献立を考えるのが億劫!

 毎日の献立、「考えるのが億劫」というママもいます。しょっちゅう総菜を買ってきたり、デリバリーにしたりということも多いようです。

■メニューに偏りがある!

 家族が肉料理を喜ぶので、「そればかり作ってしまう」というママが。子どもの偏食や栄養面の偏りなども気になってしまいますね。

■そもそも料理が苦痛!

「もともと料理が苦痛で面倒」というママもいます。でも作らないといけないから、「作るだけでえらい」と自画自賛していました。

 そもそもこうした悩みには、ミールキットやカット野菜を利用するという方法もあります。たまには総菜を買ってくることも、自分に許してもいいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング