失恋の苦しみから脱出する方法とは?

 失恋したら誰でもツラいとは思います。でも、個人差があるんですよね。同じ出来事があっても、かなり苦に思う人とそうではない人がいます。もともとの性質の違いもありますが、ある程度は練習をすれば変えていくことができるんです。

 苦しんでも苦しまなくても、同じように時間は過ぎていきます。ならば、苦しまずに過ごせる時間が長いほうがいいとは思いませんか? そして、そういう人のほうが人を引き寄せ、幸せな恋愛をしているようです。

 失恋でツラいのは、自分の価値観とはまったく違う価値観と出合ったとき。「どうして私のことを分かってくれなかったのか」「どうしてあの人はあんなことを言ったのか。するのか」と驚いたり悲しんだり……苦しいですよね。

 まず、こうして「驚いたり悲しんだり苦しんだりする必要はない」という認識を持ちましょう。あの人と私は違う。だからといって、いちいち心をかき乱される必要はないのです。あの人が自分とは違う価値観で物事を判断しても、「そのことをひとつひとつ気にしない」ことです。

 これは、最初のうちはなかなか難しいかもしれません。おそらくあなたの頭の中には、「一般的には……」「常識的には……」という、あなたなりの考えがあるのかもしれません。そして、自分とは違う価値観に対してストレスを感じるのでしょう。

 でも、考えてみてください。あなたとあの人は違う生き物。ですから、それぞれが思う“一般的”とか“常識的”というのは、違っていて当たり前なのです。あなたにはあなたの正しさがある。相手には相手の正しさがあります。ただそれだけのことなのです。

 もちろん、より多くの人たちが支持する価値観というものはあるでしょう。しかし、別れた彼の価値観がそれとは違うからといって、彼の価値観を否定する必要はありません。逆に、相手の価値観から押しつぶされる必要もありません。

 なのに、多くの人たちはまったく必要のないことに自らが巻き込まれ、苦しんだり悲しんだりしています。私たちがやるべきことは、巻き込まれることではありません。他者と自分を切り離して考えることです。あの人はあの人、自分は自分。そうやって割り切ることです。

 誰とでも、相容れない部分はあります。そのときに、相容れないけれども一緒にいるのか、相容れないからさよならするのか、それだけのことなのです。

 好きな人ができると、つい“一心同体”という空想をしてしまいますが、他人と自分を混同しないことです。それが、悩みから解放されるコツです。熱くなり過ぎてはダメ。冷静に、冷静にね。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング