ストレスは“リフ活”で解消!役立つアイテム3選

 仕事や家事、育児でストレスがたまったとき、みなさんはどのようにリフレッシュしていますか?

 パナソニックが2021年10月、30~40代女性 500名を対象に実施したアンケート調査の結果、リフレッシュの満足度を上げるには、「専念・ひとり・吟味」が鍵となることが分かったそうです。

 女性たちは日々、運動や入浴などで身体のリフレッシュをし、好きなものを食べたりひとりの時間を取ったりと、さまざまなリフレッシュ方法を取り入れているものの、「とても満足」しているという人は1割程度とわずかだったとか。

 リフレッシュの満足度別にみると、「とても満足している」人は「まあ満足」な人に比べて、「リフレッシュに専念する時間を確保している」「ひとりで取り組んでいる」「方法を吟味している」という点で違いがみられたようです。

 調査を実施したパナソニックでは、たまった疲れを解消して本来のパフォーマンスを取り戻す新たな生活習慣として、1人でリフレッシュに専念できる、自分と相性のよい“リフ活”を行うことを提案しています。

 そんなリフ活、より効率よく行うための助けになるアイテムを紹介していきましょう。

 パナソニックが2021年11月に発売した、おうちで本格マッサージが手軽に体験できるレッグリフレの新機種『レッグリフレ EW-RA190』『レッグリフレ EW-RA180』。装着するだけでプロの“モミ心地”が味わえ、たまった脚の疲れをすっきりさせる大人女性にピッタリのアイテムといえそう。

 また、なかなかリフ活に専念する時間が取りにくいという場合には、エレコムから11月中旬にリリースされた、足裏のツボ押しがデスクワーク中でもできる『足裏コロコロボール』がよいかも。足裏をギュウッと揉みほぐせる丸タイプと、足ツボをゴリゴリと押せる突起付きタイプがあり、それぞれハードタイプとソフトタイプがあるそうです。

 そしてもうひとつ、在宅勤務中のリフレッシュにオススメなのが、シロカの『全自動コーヒーメーカー カフェばこ』。タイマーをセットしておけば、好きな時間に自動でコーヒーをドリップしてくれるので、ブレイクタイムに合わせて淹れたてのコーヒーが楽しめます。他のリフ活と組み合わせるのもよさそうです。

 年末年始もコロナによるストレスがたまりがちですが、自分に合ったリフ活を行って、すっきりリフレッシュしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング