ふかわりょう、「死語」の使用を擁護するもかつては小バカにするポジションだった?

 お笑い芸人のふかわりょうが12月15日、「バラいろダンディ」(TOKYO MX)にレギュラーMCとして出演。死語となった言葉を使った時に笑われることに対して不快感を示した。

 番組では三省堂国語辞典が約8年ぶりに更新されたというニュースを取り上げ、「コギャル」、「スッチー」、「MD」、「テレカ」など約1100もの言葉が削除されたことを紹介した。

 ふかわは時代とともに使われなくなった“死語”について共演者たちとトークを展開する中でファッション用語についても言及。「ファッション用語も、結構入れ替わりあるじゃないですか。タートルネックも」と話し出すと、同じくMCのフリーアナウンサー・大島由香里が「ああ、タートルネックじゃなくて、『とっくり』みたいな」と同調。ふかわはさらに「今、『とっくり』とか『チョッキ』とか言うと、『何?』みたいな、ちょっと笑うやついるじゃないですか。そういうやつ大嫌いなんですよね。かつての言葉を使うことが、恥ずかしいことじゃない」と不快感をあらわに。

 ネットではふかわの主張に対して、《ふかわチョベリグ》《ふかわ、40代代表としてもっと怒ってくれ! 死語を使って何が悪い!》など賛同の声が多数挙がったが、一方で《ふかわだってネタでさんざん人の母ちゃん小バカにしたろ》《「消しゴムの角使ったぐらいで怒るなよ」とか言ってたじゃん》《お前、タートルネックをまだとっくりって言ってるのか》などふかわの持ちネタと絡めてイジる声も。

「ふかわは若手の頃、長髪に白いヘアバンド姿でエアロビクスの動きをしながら『あれ、この表札、カマボコの板じゃない?』『お前ん家、天井低くない?』『おまえんちの母ちゃん、いつもジャージだな』など嫌いな相手にちょっとしたダメージを与えるひと言ネタ『小心者克服講座』で人気を博しました。そのネタにちなんで、ふかわをイジる声が挙がっているようです。ある意味ブーメランかもしれませんね」(芸能記者)

 かつては、ふかわは“ちょっとしたダメージ”を与えていた側だったが、今は逆になってしまっているようだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング