小さい頃に憧れた職業を諦めた“あるある”な理由

 ケーキ屋さんになりたい、スチュワーデスになりたい──幼い頃に夢見た憧れの職業。でも今は、まったく違う職業についているという人も多いと思います。ではなぜ、夢を断念してしまったのでしょうか? その理由をみていきましょう。

■頭がついていかないと分かったから

 子どもの頃、医師や獣医師になりたかった人は多いものの、大抵の人が諦めてしまうのは、やはり資格取得試験の難しさがあるから。実際、「子どもの頃はお医者さんになるのがどれだけ難しいことなのか知らなかった」と話す人もいます。

■身長が足りなかったから

 警察官やキャビンアテンダントに憧れていた人の中には、「身長が足りなくて諦めた」という人もいました。生まれ持ったものが関係している職業の場合、諦めざるを得ないようですね。

■高所恐怖症だったから

 エレベーターガールやキャビンアテンダントに憧れていた人の中には、「高いところが苦手で諦めた」という人もいるようです。これも仕方がないことですね。

 小さい頃に抱いた夢というのは、なかなか実現が難しいもの。とはいえ、大人になって改めて夢の実現のために勉強し直すなど、チャレンジしている人もいるようです。また、新たに夢を抱いて今を生きているのなら、それもいいのではないでしょうか。

 あなたはどんな夢を持っていましたか?

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング