脱・知識マニア!学びを生かして武器にするには?

 人生や生活の質(QOL)を向上させるため、またはキャリアアップを目指すために、読書や資格取得のための勉強をしているけれど、勉強するだけになって実生活や仕事に変化がない……。そんな勉強の仕方ではもったいないですよね。せっかくの学びを“実践に役立てる”には、次のような工夫がオススメです。

■自身の生活やビジネスに置き換えながら学ぶ

「実際に日々の生活に役立てるとしたら?」「ビジネスに応用するとしたら?」という意識を持ち、具体的なイメージをしながら学んでいくと、実践に向けて行動しやすくなります。「ふーん」「なるほど」で終わるのではなく、「これはこういう場面で活用できる!」というひらめきにまで落とし込んで、忘れないようにメモをしておきましょう。

■小さなことから試してみる

 学んだことのうち、今すぐにできそうなものから実践してみることも、実生活に生かす重要なポイントです。「こういう場面で活用できる!」と思いついたことのうち、より簡単に実現できそうなことから取り組み、すぐに効果を実感していくことで、より難しい課題にも取り組みやすくなります。

■人に話してみる

 誰かに教えられるくらいその分野に精通したいと思ったら、教えてみるのがいちばんの近道です。誰かに話してみると、「あれ、あそこはどうなっていたっけ……?」と、案外理解しきれていない部分に気付くもの。その都度学び直していくことで理解や知識が強まっていき、悩んでいる人へのアドバイスなどもできるようになっていきます。

 まずは自分で活用してその効果を実感したり、アウトプットをして理解を深めたりすることで、自分自身の生活や仕事に生かしたり、人に教えたりすることができるようになります。ぜひ、学んでいる最中から行動し始めて、自分の武器にしてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング