ダイエットにも役立つ“おうちリラックス”法

 心身を整えることで心地よさを感じるリラックスタイムは、美容や健康のためにも重要です。代謝を高めて心身をスッキリさせる次のような方法で、リラックスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

■冷えやすい部分を温める

 ホットアイマスクで目の周りを温める、腹巻きをしてお腹周りを温める、手湯・足湯をして手先足先を温める……。冷えを感じる部分を中心にじんわりと温まる工夫を取り入れると、温かさを感じてリラックスできるのと同時に、血流を促して代謝を高めやすくなります。冷えは代謝低下の大きな要因のひとつですから、寒い時期ほど意識的に温めて心地よさを感じる時間を作りましょう。

■ストレッチで全身を動かす

 冷えやすい部分を温めることに加え、全身を大きく動かすストレッチでさらに血流を促し、より代謝を高めやすくしましょう。血流が整うことで脳の働きも活性化し、リフレッシュにも役立ちます。立ちっぱなし、座りっぱなしの時間が多かった日などはむくみや凝りに悩まされやすくなりますから、全身をほぐして身体を軽くすることでリラックスしましょう。

■目を瞑って深呼吸する

 焦っているときやイライラしているときは、呼吸が速くなりがちです。その呼吸に合わせて動いていると、ついつい忙しなくなってしまいます。ゆったりした時間を過ごしたいときには、呼吸のスピードもゆるやかに。目を瞑って呼吸に集中し、鼻から大きく息を吸って口からゆっくり吐き出しましょう。お腹にも意識を集中して筋肉を刺激すると、ウエスト周りの引き締めエクササイズにもなりますよ。

 自分の身体を労って大切にする時間を作ることは、心を落ち着かせ、不調の予防・改善にも繋がります。不調がなく、代謝がよい状態をキープすることができればダイエットも成功しやすくなりますから、自宅でゆっくり自分の身体に向き合う時間を1日の中で設けてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング