太りにくい身体作りのために“ルーティン化”したい3つのこと

“コロナ太り”が慢性化している中、ダイエットを始めようと思っている人も多いと思います。みなさんはどうですか?

 ただ、闇雲に食事量を減らしたり無理やり運動をしたりするダイエットは続かないし、何より楽しくありませんよね。そんなストレスがたまるようなやり方は、逆に痩せにくくなるともいわれます。でも実は、ある行動を“ルーティン化”すれば、無理せずに痩せやすくなることも可能なようなんです。その方法をみていきましょう。

■食前にレモン水を取る

 内科医の工藤孝文さんによると、食事(糖質摂取)の前にレモン水を取ると、太りやすくなる血糖値の急上昇を抑えることが分かっているのだとか。ドレッシングに混ぜるのでもいいそう。他に、水や炭酸水、野菜ジュースなどもいいようです。

■白米をオートミールに変える

 1日のうち、1~2食をオートミールに変えるだけで、糖質もカロリーも抑えることができるといわれています。医師の石原新菜さんが雑誌『LDK』で解説していましたが、ご飯1食65gは糖質54.8g、カロリー252kcal、オートミールなら1食30gで糖質17.9g、カロリー114kcalなんだそうですよ。

■きのこを積極的に食べる

 ある程度たっぷり食べても安心なきのこを、積極的に取るのもいいようです。実際、きのこ料理で痩せたとう人もいます。きのこはカロリーも糖質量も少ない食品で、種類によって栄養素は異なりますが、共通して食物繊維はたっぷり含まれます。満足感が味わえ、排便も促してくれるので一石二鳥です。スープや炒めものの他、シンプルに塩で味つけるだけでも美味しいですよ。

 いかがですか? これらをルーティン化して実践し、太りにくくなる身体作りを目指しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング