テレワーク難民が増加中!「どこで仕事しよう?」を解決するサービス3選

 テレワークが日常という人も多いと思います。でも、自宅では集中しづらく、カフェでは環境が整っていないなどから、仕事場を求める“テレワーク難民”が増加中のようです。そこで、「どこで仕事しよう?」を即時解決できる方法を紹介していきましょう。

■droppin(ドロッピン)

 ワークスペースの即時検索・予約サービスが『droppin』です。提供元のNTTコミュニケーションズでは、ICT(情報通信技術)を活用した時間・場所にとらわれない柔軟な働き方である“スマートワーク”を推進していて、droppinはそれを実現するためのサービスのひとつなんだとか。

 全国350ヵ所以上のカフェやコワーキングスペースなどと提携していて、自分が今いる場所の近くで、その日の業務や気分に最適な場所がスピーディに見つかるそう。例えば、パセラが運営するコワーキングスペースや、コワーキングスペースを備えるカフェなど、多様なジャンルの場所がラインアップされています。

 働く場所というと限られているイメージがありますが、droppinなら「こんなところに働ける場所があったんだ!」と新発見することも。上手に活用して、お気に入りの仕事場所を見つけましょう。

■ビッグエコー

 カラオケボックスで知られるビッグエコーが、個室をテレワーク用に解放しています。個人利用ができ、予約も不要なんだそう。テレワークプラン60分料金は1人500円で、延長30分ごとに250円。ドリンク飲み放題というのもありがたいですね。

 隣の部屋のカラオケの音や通路のBGMが気になったという体験者の声もありましたが、個室なのでZoom会議はしやすいという声もあるようです。環境に合う人は使えそうですね。

■新幹線のオフィス車両

 出張が多い人なら、新幹線を利用してみるのもひとつの方法です。JR東日本が、東北・北海道・上越・北陸の各新幹線の8号車(対象外の号あり)で“新幹線オフィス車両”サービスを実施しています。

 パソコンで作業をするのはもちろんのこと、座席で電話やWEB会議をしてもOKなんだとか。平日のみ、乗車券類があれば追加料金なしで利用できるそう。誰でも利用できるのはありがたいですね。

 テレワークしたいが「場所がない!」と困ったときには、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング