種類が多過ぎて分からない!最適な“抱っこ紐”を選ぶ3つのポイント

「さぁ赤ちゃんを迎える準備を!」と思って店頭にずらりと並ぶ“抱っこ紐”を見ると、どれがよいのか迷ってしまいますよね。たくさんある抱っこ紐も機能や使用シーンに着目すると、選択肢が狭まって選びやすいですよ。まずは、次のようなポイントをチェックしてはいかがでしょうか。

■コンパクトさを重視する

「外出時に小さく折りたたんでカバンに入れられるものがいい」「自宅で大きな抱っこ紐を使用したくない」という場合に便利なのが、“コンパクトタイプ”の抱っこ紐。布製でまるごと洗濯できるものが多く、お手入れのしやすさも魅力です。新生児のうちから使用したいなら、赤ちゃんの頭まで包んでくれるベビーラップがオススメですよ。

■多機能・安定感を重視する

「おんぶ・抱っこの両方ができるものがいい」「ママ・パパ兼用で使いたい」という場合にオススメなのが、大きくてしっかりした構造、多機能の“キャリータイプ”。3歳頃まで使用できるものが多く、長く使いたい場合にも適しています。

■抱っこ中の負担の軽減しやすさを重視する

 抱っこ中の肩や腰への負担軽減には、“ヒップシートタイプ”がオススメ。抱っこ紐部分を外してヒップシートのみとして使用できるものも多く、自宅では抱っこ紐を装着する手間を省きたい場合にもよいですよ。

 大きさや機能で検討し、欲しい抱っこ紐のタイプをみつけたら、使用できる月齢(新生児でも使用できるか)などにも注目しましょう。機能などの希望が叶うか、どの時期の赤ちゃんが安全に使用できるかをチェックして、ご自身にあった抱っこ紐をみつけてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング