俳優・松本潤の高いプロ意識!共演者のセリフまで覚える徹底ぶり

 嵐の松本潤の主演ドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)が話題だ。脚本は、「GTO」(フジテレビ系)や「女王の教室」(日本テレビ系)、「家政婦のミタ」(日本テレビ系)ほか、昭和から平成、令和にかけて大ヒットドラマを多く生み出した遊川和彦氏。松本はテレ朝の単独初主演作で、ちょっと情けない中途半端な“中腰ヒーロー”のゴーストライターを演じている。

 松本といえば昨年末、難事件を解決していく有能弁護士を演じた「99.9‐刑事専門弁護士‐」シリーズの特番がTBS系で放映。さらに映画が公開された。映画は1月下旬に観客動員150万人を突破し、興行収入20億円の大ヒット。短期間で幅広い役を見せ、芳しい数字を残したことで、“マツジュンブランド”を保った。

 嵐のライブでは総合プロデューサーを務め、作品作りには100%で臨む“Mr.パーフェクト”。「99.9」の撮影現場でも、座長らしい立ち居振る舞いを見せていたという。テレビ誌の編集者が言う。

「すごいのは、自分だけではなく、出演者全員のセリフを把握しているところ。自分が出ていないシーンの現場に来たり、モニターチェックをしたり。未出演シーンへの差し入れも欠かさないそうです」

 18年のシーズン2から参加したお笑いタレントの馬場園梓は、冬の外の寒いシーンで松本と一緒だった。撮影中に雨が降り、「カット!」の声がかかったあとも、松本は濡れたままで撮ったシーンについてのディスカッションを始めたという。

「馬場園さんはベンチコートをすぐにはおって、屋根の下で雨宿りに走ったそうですが」(前出・テレビ誌編集者)

 クランクイン後に真っ先に取り組むのは、現場スタッフの顔と名前の把握。その徹底は木村拓哉に通じるものがあり、自分はあくまでも俳優部門の一員という思いが強い。木村も松本と同じく、現場ではスタッフたちを近くで感じられる振る舞いをする。

 その木村は4月期にテレ朝でドラマ「未来への10カウント(仮)」の主演を務める。ストイックジャニーズのバトンが手渡されそうだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング