俳優・松本潤の高いプロ意識!共演者のセリフまで覚える徹底ぶり

 嵐の松本潤の主演ドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)が話題だ。脚本は、「GTO」(フジテレビ系)や「女王の教室」(日本テレビ系)、「家政婦のミタ」(日本テレビ系)ほか、昭和から平成、令和にかけて大ヒットドラマを多く生み出した遊川和彦氏。松本はテレ朝の単独初主演作で、ちょっと情けない中途半端な“中腰ヒーロー”のゴーストライターを演じている。

 松本といえば昨年末、難事件を解決していく有能弁護士を演じた「99.9‐刑事専門弁護士‐」シリーズの特番がTBS系で放映。さらに映画が公開された。映画は1月下旬に観客動員150万人を突破し、興行収入20億円の大ヒット。短期間で幅広い役を見せ、芳しい数字を残したことで、“マツジュンブランド”を保った。

 嵐のライブでは総合プロデューサーを務め、作品作りには100%で臨む“Mr.パーフェクト”。「99.9」の撮影現場でも、座長らしい立ち居振る舞いを見せていたという。テレビ誌の編集者が言う。

「すごいのは、自分だけではなく、出演者全員のセリフを把握しているところ。自分が出ていないシーンの現場に来たり、モニターチェックをしたり。未出演シーンへの差し入れも欠かさないそうです」

 18年のシーズン2から参加したお笑いタレントの馬場園梓は、冬の外の寒いシーンで松本と一緒だった。撮影中に雨が降り、「カット!」の声がかかったあとも、松本は濡れたままで撮ったシーンについてのディスカッションを始めたという。

「馬場園さんはベンチコートをすぐにはおって、屋根の下で雨宿りに走ったそうですが」(前出・テレビ誌編集者)

 クランクイン後に真っ先に取り組むのは、現場スタッフの顔と名前の把握。その徹底は木村拓哉に通じるものがあり、自分はあくまでも俳優部門の一員という思いが強い。木村も松本と同じく、現場ではスタッフたちを近くで感じられる振る舞いをする。

 その木村は4月期にテレ朝でドラマ「未来への10カウント(仮)」の主演を務める。ストイックジャニーズのバトンが手渡されそうだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング