“断捨離”するとお金が貯まるワケ

 いま手放してしまったら、必要になったときにまた購入することになってむしろ出費が増えてしまいそう……そんな気持ちから、“断捨離”がうまくいかずにモノが溜まっていく一方になっていませんか? 次のような断捨離のメリットを知っておくと、そんな不安も払拭しやすくなりますよ。

■「あるのを忘れてまた買ってしまう」を防げる

 日用品の収納スペースや本棚、クローゼットにしまっているものが多過ぎて中身を把握しきれていない状態では、何かが必要になる度に家にストックがあるのかを確認しなければなりません。在庫を探すのが面倒だったり急いでいたりすると、確認する前に新しいものを買ってきて「あるのに買ってしまった!」という事態が発生しがちです。モノが多くて内容を把握しきれない状況を改善することは、余計な出費を防ぐことにつながるのです。

■自分にとって重要なものや本当に必要なものを見定められるようになる

 断捨離で手放したものの中には、「やっぱり必要だった」と思って再度買い直すものがあるかもしれません。しかし、そのような失敗を貴重な学びとして蓄積していけば、そういった失敗は減っていきますし、本当に必要なものが何かを把握できるようになっていきます。日々の生活に何が必要かを把握できるようになると、その後の余計な出費は自分の力で抑えられるようになります。

■代用の工夫など、生活の知恵が身につく

「身の回りに保管するものを少なくすれば、生活の便利さが失われてしまう……」という不安を払拭してくれるのは、“生活の知恵”です。モノが少ない分、1つのもので幾つもの機能をまかなったり、まったく別のもので代用したりする習慣がつくと、少ないもので豊かに過ごすことができるようになります。

 せっかく便利なものがたくさんあっても、どこにあるか分からない状態では十分に活用することはできません。それならば、把握しきれる量に絞って最大限に活用したいですね。このような心持ちや習慣が身についていくと、買い物や掃除の手間、費用を大幅に減らせるようになりますよ。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング