それって幸せ恐怖症!?恋愛が“上手くできない”女性の心理と対策

 人間には“変化を好まない”という性質があります。「こうすれば今よりもっと幸せになれる」と分かっていても、リスクがほとんどなくても、そうしないのです。

 その気持ちが、人一倍強い人もいます。心理学では通称【しあわせ恐怖症】と呼ばれています。この症状については、米テキサス大学オースティン校の精神科医キャリー・バロンが、アメリカの雑誌「サイコロジー・トゥデイ」に執筆して話題になりました。

 幸せを恐れる人は、過去に大きな失敗を体験し、学習しているケースが多いです。そのため、「あのときは○○をして失敗した。だから今後も自分は同じ過ちを犯すに違いない」と思ってしまうのです。

 そもそも、過去と現在って、実は違うケースなんですよね。付き合う相手も違えば、その人自身も変化している。だけど、やっぱり過去の記憶が邪魔をして、「自分はうまくいくわけがない」「幸せになどなれるわけがない」と考えてしまうわけです。

 中には、彼からのプロポーズを断ってしまう人もいます。彼とは結婚したくないわけではなく、本当は大好きで別れたくない。だけど、心のどこかで「自分には資格などない」と考えてしまい、今以上に幸せになる覚悟を持てないのです。

 こういう心理状態の人は、交際すらできない場合もあります。タイミングがよくてたまたま交際はできても、心の中でもうひとりの自分が「あなたはもう、それ以上幸せになってはいけない」と囁くのです。すると、いてもたってもいられず「彼と別れなければ……」という心理状態になるのです。

 こういうことって、長い時間をかけてできた性質によるもの。でも、時間をかければ抜け出せます。そのために、まずは運動を習慣化してみるのがオススメです。

 運動といってもガシガシ行う筋トレとかではなく、1分でできるものばかりで十分。大切なのは、心をリフレッシュして恋愛に前向きな気持ちになることなのです。ダイエットや筋肉ムキムキが目的ではないので、次のような“頑張らない”軽い運動から始めてみましょう。

■目が覚めたら、布団の中で思いっきり伸びをする/両手でこぶしを作り、こめかみ辺りに当ててグルグル回す/首が伸びるように意識しながら、頭をゆっくりグルグル回す/椅子から立ち上がるときに片足立ちする

 他には、気が向いたときにラジオ体操をするのもよいでしょう。ほどよくカラダがほぐれます。カラダがほぐれるとココロもほぐれます。

 これらの運動は、自分が幸せな空間にいるというイメージを持ちながら行ってみてください。目を閉じて、好きな色を思い浮かべて、心地いいソファやベッドで、リラックスできる飲み物などに囲まれているイメージの中で身体を動かします。最初の1~2週間は、それほど心の変化に気付かないと思います。ですが、続けていくときっと次第に変化を感じることができますよ。

 心を込めて身体を動かすことで、ポジティブ思考になれます。さまざまな価値観を受け入れられるようになります。そして、好きな人からのプロポーズを断るという“もったいない選択をしない”心へと変化していきます。自分で自分の幸せを作っていけるようになるのです。ただし、気を付けたいのは、完璧主義になって頑張り過ぎないこと。逆効果になってしまいます。

 カラダからのアプローチで心を解放し、ぜひ恋愛上手になってくださいね。

安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング