市川海老蔵、小林麻耶の暴露発言でも動じない「成田屋」の看板

 歌舞伎役者・市川海老蔵の義姉であるフリーアナウンサーの小林麻耶による暴露発言が連発されている。その内容は、妹の麻央さんが入院している病室で、海老蔵が競馬新聞を読んでいたことや、9000万円を貸したのに返ってこないなど衝撃的だ。

 しかし、3月29日発売の「女性自身」によると「歌舞伎界では海老蔵を批判する声が上がっていない」という。

 その理由は、中村芝翫にも不貞報道があったばかりで、歌舞伎役者の女性関係が派手なのは事実。海老蔵の夜遊びぐらいで地位が脅かされることはないというのだ。

「海老蔵はいずれ團十郎を継ぐ身。團十郎は歌舞伎役者の名跡の中で最も権威のある名。梨園にとって成田屋は、別格なんです。だから、少々酒癖が悪かろうが複数女性と同時交際しようが、歌舞伎役者として成田屋を護ってくれればそれでいいんです」(芸能記者)

 一方、海老蔵に牙を向ける麻耶はどうなるのだろうか。

「昨今、多くの歌舞伎役者が映画、ドラマ、バラエティなど様々なフィールドで活躍しています。麻耶はテレビ復帰したいそうですが、海老蔵を責め続けるのは梨園をも傷つけることに通じます。麻耶が海老蔵を攻撃する限り、テレビ復帰は遠のくと思いますよ」(女性誌記者)

 けれども、團十郎という大名跡を継ぐ海老蔵に対し、品格を求めるファンがいないわけではないようだ。いわんや、歌舞伎ファンでもない一般視聴者には、そんな海老蔵が容認されている歌舞伎界に疑問しか持てない。

「庶民の娯楽」だったはずの歌舞伎は、こうして庶民から乖離してゆくのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング