家事を効率よく行うために──“ルーティン化”のススメ

 家事って本当に面倒ですよね。「効率よく行う方法はないものか……」と悩んでいる人も多いのでは?

 40代の共働き主婦で整理収納アドバイザーでもあるぴょこぴょこぴさんの著書「考えない家事『ルーティン化』で心も体も自由になる!」(主婦と生活社刊)では、掃除や片付け、料理といった家事全般で悩まなくて済むように、ルーティン化をして楽になったという主婦たちの体験談が紹介されています。

 例えば、朝起きたら前の晩の洗いものでシンクがいっぱいになっていてうんざり……なんていうことはよくありますよね。そうならないために、“寝る前にキッチンを整えた状態にして寝る”ことを決めておくのです。旦那さんの帰りが遅くて食事が遅いときには、食器は自分で洗ってもらうようにしているという妻もいるようです。

 また、夕食作りが面倒に感じてしまうのを避けるために“週末作り置き生活”をして、平日の夕食作りを楽にしている妻もいるそう。これはナイスアイデアですね。

「タスカジさんが教える 最強の『家事ワザ』」(マガジンハウス刊)で登場していたハウスキーパーのみけままさんによると、最初に確認すべきは「風」と「水」の通り道なんだとか。

 風の通り道である換気扇や浴室乾燥機、空気清浄機のフィルター、水の通り道である排水口などが汚れてしまうと機能が最大限に生かせないので、湿気やカビ、匂いなどに悩まされてしまいますよね。そのため、まずはここを先に掃除することが、家事効率化のためのポイントなんだそう。確かに、換気扇フィルターのお掃除って忘れがちですよね。

 これらのポイントを押さえて、ぜひ家事の効率化にチャレンジしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング