心理学的にみる「喧嘩するほど仲がよい」はホント?

 夫婦は「喧嘩するほど仲がよい」とよくいわれますが、それは真実なのでしょうか。

 思考心理学者である樺旦純さんの著書「女ごころ・男ごころがわかる心理テスト」(PHP研究所刊)によれば、仮面夫婦は闘いから逃避した冷戦状態にあり、「どうせ言っても分かってもらえない」「何も期待してない」というあきらめや冷めた気持ちがあるのだとか。

 一方、夫婦喧嘩はある程度お互いに近付かなければ成り立たないもの。相手に関心を持ち、憎からず思っているから喧嘩するというのです。だから、喧嘩するほど仲がよいという言葉はある意味真実で、たまに夫婦喧嘩をすることは“雨降って地固まる”的な効果があり、夫婦の絆をより深めることもあるそうですよ。

 夫への不満を我慢していると後で感情が“大噴火”を起こし、取り返しのつかないことになりかねません。不満が溜まってきたら少しずつでも吐き出すのが、夫婦仲を維持するポイントといえそうです。

 社会心理学者の渋谷昌三さんの著書「決定版 面白いほどよくわかる! 他人の心理学」(西東社刊)によると、夫婦喧嘩で心を解放することはカタルシスと呼ばれ、“ガス抜き”なんだとか。そのためには、悩みを人に相談するのもいいそうですよ。

 実際、冷めきった夫婦になってみると分かりますが、感情を抑えて抑えてということを繰り返すと、感情をぶつけることすらあきらめてしまい、ストレスを1年中溜めた状態になってしまうもの。それでは毎日が苦痛ですよね。ですから、我慢は禁物。たまには不満を吐き出して、夫婦の関係をつなげてみるというのがよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング