自分の髪質で嫌いな部分をひとつ挙げるとすればどこ?と聞かれたら、もしかして「うねり」や「くせ」と答えていませんか。
H2Oが実施した、髪の「うねり」あるいは「くせ」に悩む20~30代女性500名を対象とした調査では、うねりの悩み歴は「平均12年」、くせの悩み歴は「平均17年」という結果だったそう。みなさん15年前後も悩んでいるんですね。また、髪の状態について気になることのトップは「髪のパサつき・乾燥」で65%。次いで「乾燥による広がり」で45%でした。どれも納得する結果です。
そんなうねりやくせ毛、ケアアイテムも進化しているようです。例えば、こんな新しい商品を試してみてはいかがでしょうか。
■「ululis PINKme(ウルリス ピンクミー)」
“インナードライ髪”の水分量に着目したヘアケアブランドululisの新シリーズが、2022年4月11日に発売されました。シャンプー、トリートメント、ヘアオイルの3商品がラインアップされており、独自のうねりケアメカニズムで髪の水分バランスとキューティクルを整え、うねり・くせを扱いやすくケアできるとか。
髪のうねりやくせは、髪内部の水分量の偏りや、髪表面・内部のダメージによって発生します。そこで、独自開発したうねりコントロール成分やハチミツうねりケア成分などを配合し、髪内部の水分を補給して、外部からの水分吸収を整え、髪表面・内部を補修する仕組みになっているそうですよ。
■「Dyson Supersonic Ionic」
発売以来、ダイソンのドライヤーは、髪をいたわりながらスタイリングができる画期的なドライヤーとして話題になっています。毎秒20回、温度を測定して過度な熱ダメージを防ぎながら、髪本来のツヤを守ってくれるとか。さらに、マイナスイオンを放出することから、静電気や髪の広がりを抑えてくれるそう。
2021年9月には「浮き毛抑制ツール」が発売さています。一度なでるだけで“浮き毛”を抑え、ツヤのあるなめらかな髪にしてくれるとか。ただのアタッチメントに見えますが、実は計算され尽くされているのはさすがですね。
■「マイナスイオンストレートアイロン」
髪のうねりやくせに悩む人の必需品といえば、ストレートアイロンですよね。2022年2月に発売されたヴィダルサスーンのこの商品は、濡れ髪にも使うことができ、4段階の温度調節ができるそうなので、スタイリングも自由自在に。マイナスイオン機能を搭載し、プレート部には髪に熱を優しく素早く伝えるセラミックコーティングを搭載しているのがポイントです。
女性にとって髪の理想は、ツヤ感があり、まとまりのあるストレートなヘアではないでしょうか。うねりやくせ毛に悩んでいるなら、これらのアイテムをぜひ試してみてくださいね。