うねり・くせ毛をケアする新アイテム3選

 自分の髪質で嫌いな部分をひとつ挙げるとすればどこ?と聞かれたら、もしかして「うねり」や「くせ」と答えていませんか。

 H2Oが実施した、髪の「うねり」あるいは「くせ」に悩む20~30代女性500名を対象とした調査では、うねりの悩み歴は「平均12年」、くせの悩み歴は「平均17年」という結果だったそう。みなさん15年前後も悩んでいるんですね。また、髪の状態について気になることのトップは「髪のパサつき・乾燥」で65%。次いで「乾燥による広がり」で45%でした。どれも納得する結果です。

 そんなうねりやくせ毛、ケアアイテムも進化しているようです。例えば、こんな新しい商品を試してみてはいかがでしょうか。

■「ululis PINKme(ウルリス ピンクミー)」

“インナードライ髪”の水分量に着目したヘアケアブランドululisの新シリーズが、2022年4月11日に発売されました。シャンプー、トリートメント、ヘアオイルの3商品がラインアップされており、独自のうねりケアメカニズムで髪の水分バランスとキューティクルを整え、うねり・くせを扱いやすくケアできるとか。

 髪のうねりやくせは、髪内部の水分量の偏りや、髪表面・内部のダメージによって発生します。そこで、独自開発したうねりコントロール成分やハチミツうねりケア成分などを配合し、髪内部の水分を補給して、外部からの水分吸収を整え、髪表面・内部を補修する仕組みになっているそうですよ。

■「Dyson Supersonic Ionic」

 発売以来、ダイソンのドライヤーは、髪をいたわりながらスタイリングができる画期的なドライヤーとして話題になっています。毎秒20回、温度を測定して過度な熱ダメージを防ぎながら、髪本来のツヤを守ってくれるとか。さらに、マイナスイオンを放出することから、静電気や髪の広がりを抑えてくれるそう。

 2021年9月には「浮き毛抑制ツール」が発売さています。一度なでるだけで“浮き毛”を抑え、ツヤのあるなめらかな髪にしてくれるとか。ただのアタッチメントに見えますが、実は計算され尽くされているのはさすがですね。

■「マイナスイオンストレートアイロン」

 髪のうねりやくせに悩む人の必需品といえば、ストレートアイロンですよね。2022年2月に発売されたヴィダルサスーンのこの商品は、濡れ髪にも使うことができ、4段階の温度調節ができるそうなので、スタイリングも自由自在に。マイナスイオン機能を搭載し、プレート部には髪に熱を優しく素早く伝えるセラミックコーティングを搭載しているのがポイントです。

 女性にとって髪の理想は、ツヤ感があり、まとまりのあるストレートなヘアではないでしょうか。うねりやくせ毛に悩んでいるなら、これらのアイテムをぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング