心理カウンセラーが使う!初対面の相手とも会話を弾ませられるテクニック

 初対面の相手との会話って得意ですか?

 相手があまり話し好きではないタイプだと、沈黙が長く続いてかなり気まずい空気が漂ったりしますよね。そこで、相手が自分のことをより話しやすくなるための方法を紹介していきましょう。

■カウンセラーも使う負の自己開示

 心理カウンセラーは、人の話を聞くプロです。しかも、かなり話しづらい内容を話してもらわなければなりません。そこで使っている手法のひとつが「負の自己開示」。自分のマイナス面を先に話すことで、相手により深い話をしてもらいやすくするというテクニックです。これを使えば、付き合う前の相手でも恋人でも、より深い話ができるようになります。

■負の自己開示ってどうやって使うの?

 具体的に負の自己開示の方法をみてみましょう。例えば、相手に「私、この前買い物に失敗しちゃって」などと伝えてみます。どんな失敗だったのかを面白おかしく話してもOKです。そうすると、なかなか会話をしてくれなかった相手も、自分の失敗談などについて話してくれやすくなるのです。

■相手が話したら聞き役に回る

 このようにして相手が話す内容を示してあげると、かなりの確率で話し始めてくれます。問題はこの後。「分かるー。実は私も……」などと、話の主導権を奪ってはいけません。相手が楽しそうに話している間は、聞き役に回りましょう。相手の話がひと段落ついて次の話題がなくなったら、別の話題を振ってみてください。

 自分の失敗を話すなんて恥ずかしいと思うかもしれませんが、そこは相手との関係を進展させるためだと割り切って。多少の失敗談なら、相手はあなたの“隙”として認識してくれるはずですよ。その隙が、完璧っぽさをなくし、親しみやすさを生み出してくれるのです。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング