好みの相手とすぐに出会える!?スタンダードな恋活・婚活のススメ

「出会いがない……」と嘆く人たち、とても多いですね。マッチングアプリをススメられても「それはちょっと軽い感じがして」と言い、結婚相談所をススメられると「堅苦しいのは嫌」と言う。ちょっと待って。そう言う前に、とっかかりだけでも作りましょう。恋活・婚活で成功するには、みんなが“いい”と言うものをとりあえず試すのが大事です。

 マッチングアプリは“登録だけ”でもOKです。ネット検索や友だちの噂などから、よさそうなアプリをチョイス。後は、どんな雰囲気かをリサーチします。みんながどう利用しているかを理解したら、“1回だけ”と思ってやってみるといいですよ。いいなと思った同性の写真やプロフィールを真似るところから始めてみましょう。

 結婚相談所も同じです。最初にシステムの説明を受けるだけなら、無料のケースがほとんど。仕組みやマッチング状況、過去の婚活成功率などを尋ね、安心度をリサーチします。数ヵ所を比較すれば価格とシステムとのバランスが分かり、自分に合うところに登録できるでしょう。何もしなくて出会いがあるので、なんとも便利です。

 インスタ利用もオススメです。社会人の女性より10代の女子のほうが上手に活用しているので、使い方を真似してください。インスタ投稿で人気を得るには、エモい雰囲気かハッピーな世界観が大事です。モノクロかココアカラーもよいですね。ひとりの横顔や後ろ姿などを友だちに撮影してもらいましょう。親しい女友だちとワイワイしているプリクラを撮影すると、幸せ感が出ますよ。

 どちらの場合も、可愛く加工した写真をストーリーに挙げながら友だちを増やします。ストーリーで友だちを紹介し合う「交換宣伝」が効果的。ハッシュタグ検索から、同じ趣味の男性を見つけて、リアルな出会いまでこぎつけてもいいですね。

 ここで紹介した方法は、どれも簡単にできちゃいます。やる気さえあれば“出会いは作れる”ということなんです。面倒がらず食わず嫌いする前に、まずは一歩踏み出してみてください。地道にコツコツです。それは、あなたの恋愛を裏切りません。

 出会いとは、今まで知らない世界を見ること。そこから新しい人間関係を育んでくださいね。

安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング