「出会いがない……」と嘆く人たち、とても多いですね。マッチングアプリをススメられても「それはちょっと軽い感じがして」と言い、結婚相談所をススメられると「堅苦しいのは嫌」と言う。ちょっと待って。そう言う前に、とっかかりだけでも作りましょう。恋活・婚活で成功するには、みんなが“いい”と言うものをとりあえず試すのが大事です。
マッチングアプリは“登録だけ”でもOKです。ネット検索や友だちの噂などから、よさそうなアプリをチョイス。後は、どんな雰囲気かをリサーチします。みんながどう利用しているかを理解したら、“1回だけ”と思ってやってみるといいですよ。いいなと思った同性の写真やプロフィールを真似るところから始めてみましょう。
結婚相談所も同じです。最初にシステムの説明を受けるだけなら、無料のケースがほとんど。仕組みやマッチング状況、過去の婚活成功率などを尋ね、安心度をリサーチします。数ヵ所を比較すれば価格とシステムとのバランスが分かり、自分に合うところに登録できるでしょう。何もしなくて出会いがあるので、なんとも便利です。
インスタ利用もオススメです。社会人の女性より10代の女子のほうが上手に活用しているので、使い方を真似してください。インスタ投稿で人気を得るには、エモい雰囲気かハッピーな世界観が大事です。モノクロかココアカラーもよいですね。ひとりの横顔や後ろ姿などを友だちに撮影してもらいましょう。親しい女友だちとワイワイしているプリクラを撮影すると、幸せ感が出ますよ。
どちらの場合も、可愛く加工した写真をストーリーに挙げながら友だちを増やします。ストーリーで友だちを紹介し合う「交換宣伝」が効果的。ハッシュタグ検索から、同じ趣味の男性を見つけて、リアルな出会いまでこぎつけてもいいですね。
ここで紹介した方法は、どれも簡単にできちゃいます。やる気さえあれば“出会いは作れる”ということなんです。面倒がらず食わず嫌いする前に、まずは一歩踏み出してみてください。地道にコツコツです。それは、あなたの恋愛を裏切りません。
出会いとは、今まで知らない世界を見ること。そこから新しい人間関係を育んでくださいね。
安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。