上白石萌歌、「ちむどんどん」で期待が高まるあのグループの曲熱唱

 女優・黒島結菜主演の朝ドラ「ちむどんどん」(NHK)の第13話が4月27日に放送され、比嘉家三女・歌子を演じる上白石萌歌の歌声にキュンコメントが殺到している。

 今回の朝ドラは、復帰前の沖縄を舞台に沖縄料理に夢をかける主人公と支え合う兄妹たちの絆を描くストーリー。ふるさとの“食”に自分らしい生き方を見出していくヒロイン・比嘉暢子を黒島結菜が演じている。第13話では、子供の頃からすぐに熱を出してしまう歌子が週末に熱を出してしまい、日曜日にも関わらず往診に来てもらう。すると比嘉家の幼馴染・砂川豆腐店の長男・智(前田公輝)が豆腐を届けにやってくる。

「次女の暢子に名護のハンバーガーショップで働くことや将来、食品卸の仕事をしたいと夢を語る智。そんな暢子が畑に行ったのを見計らい、歌子は『好きなんでしょ? 暢ねーねーのことが』と問い詰め、『それは全然見当違い!』と言い残して帰っていく智の後ろ姿に、むくれながら『バカ』と呟く歌子に、ネット上には『朝からキュンです』『切ない三角関係』といったコメントが寄せられました」(芸能ライター)

さらに今回の冒頭で歌子が智のことを思って「今、私の願いごとが叶うなら翼をほしい」と名曲「翼をください」を歌うシーンにも注目が集まった。

「合唱の定番曲『翼をください』が、フォークグループ『赤い鳥』のB面ソングとしてリリースされたのは、1971年2月。ドラマの設定とシンクロしています。上白石演じる歌子は、これからも時代とともに印象に残る流行歌を歌っていく模様です」(テレビ誌記者)

 上白石は3月17日に番組「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に出演。「昭和・平成の懐メロに浸る会」というコーナーでキャンディーズについて熱く語り、話題を呼んだ。

「キャンディーズの『あなたに夢中』の映像を見て、みずから“スーちゃん派”であることを告白。さらに『年下の男の子』からランちゃんがセンターになり、お姉さん系アイドルになったとコメントするなど、キャンディーズ愛を炸裂させていました。キャンディーズといえば、まさに『ちむどんどん』の時代とシンクロ。歌子がキャンディーズを歌うのではないかという声も日に日に高まっています」(前出・芸能ライター)

 どの楽曲を歌うのか、ファンならずとも気になるところだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング