歌手の華原朋美が5月8日、自身のツイッターを更新。ファン同士のケンカが原因で当日行われる予定だったファンミーティングを延期することを報告した。
華原はファンミーティングが延期になったことについて、混乱しているファンのツイートに返信する形で「ファン同士仲良くしてください! ファン同士で揉めてる時にファンミーティングはできないです!」とツイート。さらにその6分後に華原は「今回、ファンミーティングに地方から前乗りしてきたファンの方などミーティングの為に経費が掛かってしまった方には伝元からその経費をお支払いすると共に私からのメッセージ付きプレゼントを送ります。調べましたら29名いました。その方達に送ります。ファン同士でのケンカはやめてください。」とツイートした(※伝元は華原の所属事務所)。
ネット上では突然のファンミーティング中止について《揉めてないファンを大事にする選択はなかったのかな? 少数の為に中止にされたファンはたまったもんじゃないと思う》《揉めてた人を不参加にするだけじゃなく中止にするの? 時間も使って来てるのに交通費の負担すればいいってもんじゃないと思うけどな》など華原サイドの対応を残念がる声のほかに《責任転嫁の匂いがする》《本当にファン同士のケンカが原因なのだろうか。こういう直前の中止や延期って参加者が思ったほど集まらない時にありがち》など別の理由を疑う声もあった。
「先日、華原の所属事務所社長兼専属マネージャーでもある夫が約1年半に渡り、華原のファンをないがしろにしていたことが判明しています。そのことに関連してケンカとも取れるファン同士のやりとりがあったとも言われており、それが今回のファンミーティング中止の遠因と考えられています。
一部報道では華原の“ドタキャン癖”再発疑惑を報じていましたが、華原は翌日9日にツイッターでその記事を取り上げつつ、『ドタキャン癖の再発ね~笑い』『朝起きてこの記事見た時イラッとしたわ。ファン同士が仲良くしてくれれば開催できたはずの件がドタキャン癖でしょ笑まったくもー参ったわ笑』などと投稿。ドタキャン疑惑を否定していました。
とはいえ、どんなケンカがどこで起きていたのかなど詳細が明かされないまま突然の中止となったため、ほかに理由があると考えた人が多かったのでしょう」(芸能記者)
真相はいかに。
(柏原廉)