YOSHIKI、「世界で1人だけ」の演奏を自負するもケガの多さも唯一無二?

 X JAPANのYOSHIKIが5月10日、日本コカ・コーラ社のエナジードリンク「リアルゴールド X/Y」の発表会に出席。あることについて「世界で1人だけかも」と自信を垣間見せるひと幕があった。

 YOSHIKIはビジネスパートナーとして日本コカ・コーラ社とタッグを組んだことで生まれた「リアルゴールド」新製品のPRで登場。それぞれのWebムービーの制作にも携わり、テーマ曲を書き下ろしただけでなく「X」ではYOSHIKIが炎に囲まれてエネルギッシュにドラムを叩き、「Y」では雨の中でピアノを弾くという形で出演した。

 ムービーについてYOSHIKIは「結構大変だった」と漏らしつつ「自分で言うのも変ですけど『この2つ(ドラムとピアノ)をこのレベルでやるって世界で1人だけかもしれない』と思いながらやってました。誰かいるかも知れないですけど。でも、いないんじゃないかな?」と唯一無二の存在であることに自信を見せていた。

 しかし、ネット上では《そう思えるほうが幸せだよね》《その自信とメンタルを少しでいいから分けてほしい》《勝ち負けはいいからはよアルバム出してくれ》など冷めた声が続出。さらに《常にどこかが腱鞘炎》《ケガの多さも唯一無二》などのツッコミも。

「YOSHIKIのドラム演奏は神がかり的とも評されますが、その代償として演奏が激しすぎるあまり、昔から何度もケガをしています。X JAPAN全盛期には重度の首のヘルニアを発症し、何度も故障を重ねてライブの中止や延期を繰り返していました。

 96年以降は首回りの筋肉を鍛えるトレーニングを行うようになり、ライブでは頸椎固定コルセットを巻いて演奏していましたが、09年に首のヘルニアによる神経圧迫で右手のしびれと左手の感覚消失を発症し、手術を受けました。その後も17年に再び症状が悪化して2回目の手術を受けています。19年には演奏とは直接関係ないのですが、ディナーショーの最中にファンに何度か手を強く握られたせいで右手首と左手の親指を捻挫したことも」(芸能記者)

 演奏が原因でこれだけ故障を重ねるのというも世界で1人だけかも?

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング