有吉弘行がディズニーの「行列回避サービス」を支持する理由「あの晩餐会に…」

 タレント・有吉弘行が5月22日放送のラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN)に出演し、東京ディズニーリゾートで5月19日に開始した新サービスについて言及した。

 この日の放送では、行列回避の新機能として注目を集める「ディズニー・プレミアアクセス」に関する話題に。同サービスは、東京ディズニーランドやディズニーシーで長蛇の列を作る人気アトラクション「美女と野獣」や「ソアリン:ファンタスティック・フライト」を対象としたもので、1施設につき1回2000円を追加で支払うことにより、それらのアトラクションを時間指定で予約することができるというもの。

 この新サービスにより、対象アトラクションの待ち時間を大幅に短縮することができ、効率的に園内を回ることが可能になる。しかし、1人につき2000円を追加で支払うという点には、「チケット代だけでも高いのにさらに高額になる」「家族5人で行ったら1万円の追加か」など、微妙なリアクションも上がっている。

 有吉は、同サービスの対象アトラクションである「美女と野獣」を楽しんだ際の思い出を振り返り、「フワーッて回るやつ。“美女と野獣のあの2人の舞踏会に私も参加しているわ~”みたいな感じ。2000円払ってでも乗りたいなぁ~また~」と上機嫌にコメント。共演者から、そのワザとらしい口調を突っ込まれつつ、「あの晩餐会に参加できるんだったら2000円払っても損はないわぁ~」と、ディズニー・プレミアアクセスの導入には賛成のようだ。

 続けて、「まぁ、でも、払う人はいっぱいいるだろうね、当然ね。だって便利だもんな」とサービスのメリットを指摘すると、「“せっかくだから”耳付けよう、“せっかくだから”Tシャツ着よう、“せっかくだから“2000円払って乗ろう”ってなりますよね」と来場者の心理を想像していた。

「現時点で同サービスの対象アトラクションとなっている『美女と野獣』『ソアリン』の2つは、入園時間直後からスタンバイパスの申請が殺到するほどの人気ぶりで、最終的にいずれのアトラクションにも乗ることができなかったと嘆くファンもいます。よって、有吉と同じくプレミアアクセスの実施を喜ぶ人も多く、とりわけ、年に何度もディズニーリゾートを訪れることができない人にとっては、ありがたいサービスだといえるでしょう」(テレビ誌ライター)

 コロナ禍では大きな経済的打撃を被ったとされるディズニーリゾートだけに、苦渋の決断ながら、こうしたサービスの導入は様々な観点から必要なものだったのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング